キットパスアートリレー No17 [東たまき 香川県] | 拡げようキットパスアート

拡げようキットパスアート

日本理化学工業株式会社とNPO法人ひさし総合教育研究所の協働事業☆キットパスアート

徳島の橋口先生からバトンを受け取りました、キットパスアートリレーNo.17

四国うどん県、高松市在住の東珠貴(あづまたまき)です。

 

 

いくつの顔を持っているの?とよく言われる私。

色々なことをしていますが、実は全部繋がっていて

「笑顔をたくさんみたい!」という想いのもと

活動しています。

 

アナウンス、バルーンアート、マナー講師、ブライダル、アルバム、

ロゼット、ルルベちゃん、モールベア、ペーパーアート、筆育、少年指導員などなど

アトリエyoupi youpi(ユーピユーピ)で各種講座開催しています。

バルーンは、バルーンボックス タマちゃんとして活動しています。

 

キットパスとの出会いなどはこちらを。『文具のとびら』

https://www.buntobi.com/articles/entry/series/kitpas/007569/

 

キットパス活動の一部を紹介させていただきます。

まずは、年に一度行われる「パスフェス」キットパスの祭典で

ワークショップを二回、昨年はキットパスと風船と歌のショーを披露させていただきました。

いつもショーを一緒にやってくれるのは歌のお兄さん(りゅうたろうお兄さん)

本部講師でもある山本龍太郎さんです。

ワークショップは、丸いカードを繋げてボックスに仕立てるメッセージボックスと

キットパスとの相性の良い、横浜風船さんの「ぬりえバルーン」でした。

暖かいエネルギーが集まっているパスフェスの空間、ぜひお一人でも多くの方に

参加していただきたいです。

 

 

毎年、地元で主催している「カントリーフェスタ」というイベントで

『キットパスらんど』という催しも行いました。

この時は、日本理化学工業の担当の方はもちろん、多くの本部講師の先生が東京から

駆けつけてくださり、ワークショップを担当し、盛り上げてくださいました。

 

 

他にも、高松市や坂出市などのイベントで手形ワークショップや窓ガラスお絵かき体験、

子育てイベント「ママフェスタ」にも参加したり、地元のTSUTAYAさんで夏休み・冬休みに

キットパスのイベントを開催しています。

 

 

 

今年から来年にかけてオリンピックイヤーということもあり、スポーツシーンの応援に使える

あそボディがミニサイズで販売されましたが、あそボディを使ったイベントも

たくさんあります。

高松市は、「平成狸合戦ぽんぽこ」というスタジオジブリのアニメ映画の舞台にそっくりな

屋島があり、それにちなんだお祭りで、たぬきメイクのコンテストにキットパスを

使ってもらったり、フェイス・ボディペイント体験もしていただきました。

また、岡田監督率いるFC今治のホームグランド完成の年は、毎回のホームゲームの時、

応援ペイントコーナーを担当させていただきました。

 

 

まだまだたくさんの活動や作品の紹介をしたいところではありますが、

次回また必ず投稿させていただくこととし、最後に私の宝物を紹介します。

 

まずは、千葉県のインストラクター飯塚淳子さんがキットパスで描いた絵を2点。

女の子の絵は、キットパス皆画展で購入させていただいたものです。

昨年のパスフェスでもコンテストで最優秀でした。飯塚さんの描かれる絵は、暖かいお人柄

そのままで、いつも、描かれている瞳になんとも言えないほっこり感を感じ癒されるのです。

ピンクの髪の女の子には、運命的なものも感じてしまいました(笑)

香川でキットパスで描く名画講座も開催していただき、飯塚淳子ファンが香川にもたくさんいます。

 

 

そして、もう一つは、日本理化学工業の故大山会長との思い出です。

たくさんの著書があり、各方面から注目・称賛・尊敬を集めておられ、憧れの存在。

もちろんお目にかかるのは、緊張しました。でも、とてもお優しくて、

何よりも謙虚な心持ちに感動し、全ての方に感謝の心を持っている会長に、背筋が伸び

私も人に優しく、感謝しながら実りある人生を生きていきたいと思わせていただきました。

 

 

キットパスを通じて、たくさんの先輩や仲間との出会いをいただき、感謝しています。

 

最後の最後に小ネタを一つ。

コロナのおかげで、マスクが生活必需品になりましたね。

最初は、物々しくつけていたマスクも、今では少しでもお洒落にとか快適にと思って

つけている方も増えてきたことでしょう。

キットパスは安全安心な画材ですから、マスクにお絵かきやスタンプのインクに使って楽しんではいかがでしょうか。写真は数年前のイベントでインフルエンザ防止のためにマスクをしていた時のものですが、使い捨てのマスクはもちろん、洗えるバッグ講座を受けると、布マスクにもお絵かき出来ます。オリジナルマスクで生活に潤いを。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

皆様が楽しい毎日を過ごされますよう。

元気に口角あげていきましょう!

 

インストラクター養成講座もそろそろ再開、オンライン講座で遠くの方ともお目にかかれるかも。頑張ります!

キットパスアートリレー、次は心強い仲間、同じ香川県の山本龍太郎さんにバトンを

お渡しします!

 

アトリエyoupiyoupi ブログ

http://kubo.ashita-sanuki.jp/

 

*お問い合わせ

zakkayoupiyoupi@yahoo.co.jp