両国 | kitotan~音の細道

kitotan~音の細道

~耳を澄ませば音の細道~
徒然にモノ書き&ピアノ弾き


もう10日ほど前のことだが去年の
秋に続きまた国技館へ行ってきた

両国駅で降りるとノボリが立ち並
びテンテケテケテケ触れ太鼓の音

そして街に相撲字のチャンコ屋が
並びそれだけでもう気分は江戸だ

隅田川のすぐ川向かいの浅草橋に
いる娘が自分の相撲好きを知って

ことあれば孫たちと一緒に行かな
いかと誘ってくれるようになった

今回は能登復興支援ということで
急きょ特別の興行になったという

相撲甚句、歌謡ショー、初っきり
、そして幕内力士全員での取組み

3時間の催しもバラエティに富ん
であっというまに愉しく過ごせた

取組みも本場所とは違ってさすが
に本気の勝負とはならなかったが

それでも思いもしない力士がふざ
けたりすると会場は大盛りあがり

いつもとは違うそれぞれの個性が
垣間見えたりしておもしろかった

広い国技館が八分ほどは埋まって
相撲人気がまだ健在なのが嬉しい

老若男女問わずあちこちから声援
が飛び交うのも江戸以来の伝統だ

雰囲気に連られたのか孫も一緒に
声を出していた、特に高安のとき

前に抱っこされて一緒に写真を撮
ってもらったときからのファンだ

歌謡ショーでもトリで昴を歌った
が堂々としていてこれがウマ過ぎ

プロ並みに観客席までおりて握手
しながら歌うと会場大盛りあがり

いつも寡黙で深刻な顔で相撲をと
る人がこの時ばかりは別人に豹変

ということでそんなこともありな
がらあっという間の3時間だった

今回の収入は能登への寄付にまわ
すというから少しは貢献できたか

遠藤、大の里、朝の山はじめ北陸
出身者は当然勝って拍手大喝采😄