千代木工(センダイモッコウ)のおかです。訪問ありがとうございます。

マクドナルドに思うクレーム処理の実態 の続きです。
私もお客さまからのクレームを受ける側でもあるので、客の立場でクレームが発生した時には参考のために言ってみることにしています。

去年の私のクレーム歴
 商品のガラスを拭くためのマイクロファイバー布なるものを買ったが細かい繊維が拭くたびに出てきてかえって汚れる。

製造・販売元のお客さま相談室にクレーム

「中国製なので仕方ないんです。一度洗ってから使用してください。」

 家族中大好きな関西では中堅食品会社のカニカマを購入。中に髪の毛が混入。

中堅食品会社のお客さま相談室にクレーム

翌日同じカニカマ5パックとカレンダーをいただきました。
十分に気を付けているが体毛 が入るのは仕方がないと説明される。
返金はなし。

 地元のホームセンターで購入したいつも買っている車に吊るす紙の芳香剤。開けても全く匂いがせず。最後のひとつだったのでもしかしたらだいぶ古いものではと思い店にクレーム

3人くらいたらい回しにされたあげく、匂いを嗅いで「これが不良品なのか解らない」の一点張り。

 大手パンメーカーのパンを購入したが、袋を開けるといつもより強いアルコール臭がする。

クレームと言うより客さま相談室に食べても大丈夫かを相談

翌日、一番近い工場の偉い方が名刺を持ってそのパンを引取りに。
調べてみるとのこと。その際定価の金額を返金。
1週間後その報告とお菓子の詰め合わせをいただきました。
逆にすみませんと言うと、

食品会社はお客さまの声が命でございます


という名言を残し、去って行かれました

クレームの処理と会社の経営状態や今後ってある程度比例しているような気がします。
最後のパンメーカーさんは、現在業界1位だし元々私の中でも商品の信頼度は高いです。カニカマ屋さんは惜しいけど、だからカネテツに勝てないんだよ・・・
と密かに思いました

食品会社はある意味クレームの内容がはっきりしていているので、正しい処理さえすれば大丈夫なのかな思います。

が、最初のガラス拭きのマイクロファイバーさんのお客さま相談室の方のセリフ。なんて不誠実なと思われた方は多いと思います。
私も言われた時には呆れたのですが、でもこの方は実に正直過ぎたのですね。

明日に続きます。

 
昨年末から今年にかけて発売開始になっている「ラウンドミラー」
大小組み合わせるといっそう可愛くなりますよ
canffyさんでお買い求めください