先々週の話になりますが、近畿道の駅フル1周をロードバイクで達成しましたので、今度は中部地区道の駅全制覇をロードバイクで実施しようと考えています。
 三重県に関しては近畿道の駅全制覇の際に約7割走破しているので、後は6駅を残すのみとなっています。本日は自宅から行ける距離と言うこともあり、電車は使わず自宅スタートします。
まずは国道306号を走り、滋賀県と三重県の県境である鞍掛峠に到着です。久し振りのヒルクライムでしんどかったけど、滋賀県側はまだ傾斜が緩やかなので休むことなく頂上到着です。
 写真は滋賀県側から撮影しました。



 こちらは三重県側から撮影しました。若干道がこちら側の方が荒い感じ(古い)ですね。



 鞍掛峠のダウンヒル後、そのまま国道306号を走り道の駅  菰野に到着です。

 ここには仕事の帰りに寄ったレストランが奥に有ったのですが、コロナでつぶれたのかわからないけど閉まってました。昼御飯楽しみにしていたのに残念です。軽く食事をして次に向かいます。

 途中から国道1号に合流して、東海道の宿で有名な道の駅  関宿に到着です。
 ここはいつかはゆっくり行って見たかった所なのですが、今回も時間が無いので道の駅をさっと見学して次に向かいます。

 
 国道1号沿いの道の駅と言うこともあり、人も多くて賑わいが有ります。
 
 再び国道306号に戻り、私が何度も三重県に来ているのに未だに行ったことがない県庁所在地の津に向かいます。
 ここは5年前には無かった道の駅で新しいですね。



 屋台もいっぱい出店しており、人も多く非常に活気が有りますね。やはり大都市の近くだからかな?国道306と23号の合流点だからかな?

 今日の目的を達成して津駅に到着です。

愛と平和の像みたいだけど、何のために有るのか不明だったので、後で調べようと写真に残したが、興味が薄れたのでそのままの状態です。いずれ調べます。


今回走行したコースは

自宅  ~  道の駅   菰野 ~  道の駅   関宿 ~  道の駅  津かわげ ~   JR  津駅  →  最寄り駅  ~  自宅

でした。


今回の結果は

 走行距離:115.12km(自宅~最寄り駅含む)

 平均速度:19.5km/h

 獲得標高:1173m

 消費カロリー:3768kカロリー

以上でした。