昨年からロードバイクでの近畿道の駅全制覇目標でスタートしましたが、それで近畿ロードバイク一周を承認してもらう事にしています。最後の府県達成は3月27日で奈良県です。
青が達成した場所で、赤がまだ行っていない場所です。まだ紀伊半島で残っているのは三重県です。本当は三重県も達成したくて、前回は達成したのですが、今回は時間的な事もあり諦めて4月に三重県も達成予定です。

 
 奈良県は古くは朝廷が暮らしていた場所ということもあり、歴史的に有名な世界遺産や日本遺産の場所が沢山あり、また行きたいと思える箇所が沢山ありました。しかし、マナーの悪さは近畿で大阪に次ぐ悪さでかなり残念です。自転車や車では奈良県や大阪府には来たくない、と感じさせられました。でも魅力があるところなので、公共機関を使って今後いろんな場所を見学したいなと感じさせられました。