今回は紀伊半島のど真ん中を走り、最も距離が長いのと獲得標高も高くなるコースです。近畿一周で最も総合的に厳しいコースになります。以前走ったときと比べると年齢的に厳しくなったのと、3年間中国に行って運動を殆しなかったので、行けるのか不安でいっぱいです。
天気は朝方雨が降るあまり良くない天候からスタートです。雨は止んでましたが、地面はまだ濡れてますね、場所によっては小雨が降っているみたいです。JR 五条駅からスタート。
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国道24号、国道168号と乗り継いで走り最初の道の駅です。
ここまでずっとヒルクライムでしんどかった。最大10%くらいですから激坂ではありませんが、長くてずっと登っているため精神的にも肉体的にもシンドくて疲れました。道の駅に到着してやっと一休みです。この道の駅は形状がUFOみたいで変わってますね、星のくにという事もありそれを意識してるのかな?
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旧国道にあるため、途中から脇道に入り行かなければならなくなった道の駅です。国道から3kmも外れているため客も激減でしょうね。他の道の駅と比較すると少し寂しい感じです。近くに熊野古道があり、世界遺産に行ける道の駅です。
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走っていると途中にある大きな神社の熊野本宮大社。マークが何か怪しい宗教みたいで怖い感じです。世界遺産の神社だから行ってみたいですが、今日は時間がないので、入口付近の鳥居のところでお祈りしてから次の道の駅に移動します。
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入口の獅子像も今の時期はマスクしてますね。
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ダウンヒルが終わって最もキツイ後半の長くて高度のあるヒルクライム。ここが最も身体にこたえます。到着時には日が暮れ始めてます。まだ16時になっていないのに、早過ぎるでしょう。
ここからも熊野古道に行けるようですね。観光客が非常に多いです。
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更にダウンヒルして17時前にふるさとセンター大塔に到着。まだ営業時間内なのにもう店内は電気が消灯されていて、なんとかスタンプ押せました。危なかったです、ギリギリセーフで良かったです。でもここから街灯もない暗い夜道を、自転車のライトの明かりのみで走らなければならない非常に寂しくて辛い時間帯です。街中に入ってしまえば、街灯があり夜でも明るく走りやすいのですが。また、トンネルが多かったせいかライトの電池切れでヤバイ感じになりましたが、10分充電でなんとか最後まで持ってくれと祈るだけです。もし切れてしまったら、真っ暗闇を走ることになりますので、こんなピンチ初めてです。
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今回走行したコースは
自宅 ~ 最寄り駅 → JR 五条駅 ~ 道の駅 吉野路 大塔 ~ 道の駅 十津川 ~ 道の駅 奥熊野古道ほんぐう ~ 道の駅 熊野古道中辺路 ~ 道の駅 ふるさとセンター大塔 ~ 道の駅 くちくまの ~ JR 朝来駅 → 最寄り駅 ~ 自宅
でした。
今回の結果は
走行距離:153.3km(自宅~最寄り駅含む)
平均速度:20.5km/h
獲得標高:2066m
消費カロリー:3522kカロリー
以上でした。
日が暮れるのが早くなり、もう17時には薄暗くなって来ました。山の中で日が暮れると街灯なしの真っ暗闇の中を一人走ることとなり、寂しくて危険なためなるべく早めに終わらせて帰るようにしようと思います。現実山の中では遅くなると車が側を走ると危険を感じて怖かったです。