今回は福井県を走り、福井道の駅完全制覇を目指します。何故福井が近畿道の駅スタンプラリーに入っているか不思議です。三重県ならまだ理解出来るのですが、不思議ですね。
まずはJRで大土呂駅まで輪行して走行開始です。



 まずは戦国時代で有名な朝倉氏の城がある一乗谷にある道の駅に到着です。
まだ出来て間がない事と家族で遊べる設備が揃っているという事もあって、家族連れがいっぱいいて賑わっている。売店もいっぱい出店しており、観光場所も近くにあるという事もあり非常に賑わっている感じです。







 その後、南下して鯖江駅の近くにある西山公園に行きます。
西山公園は非常に広く、紅葉も進んで今は非常に良い感じです。夜はライトアップもされてカップルが集まって来ているのではないかという感じです。実際公園内には電飾の着いたハートマークの設備が有りました。





 次の道の駅に到着です。ここはすぐ側に植物園があるので流行っているかと思ったら、全然違っており、すごく寂しい感じです。



 そこから西に向かい日本海側に出るとある道の駅越前に到着です。
ここは越前カニが有名らしく近くにそのミュージアムがあったり、温泉や温水プールがあったりで非常に混雑しています。私が行った時にはバイク達がたむろして凄かったです。季節がらバイクで走ると非常に楽しい時期なのでしょうね。




 越前を出ると日本海の海岸線を走ります。
この日は非常に天気が良いため、海が非常に綺麗に見えます。



 日本海海岸線を南下して、途中国道8号に合流した所付近にある道の駅河野に到着しました。
ここから見える日本海綺麗ですね。紅葉も進んでより一層きれいに見えます。







 河野から国道309に入り、東に向かったところにある道の駅南えちぜん山海里に到着です。ここは10月にオープンしたばかりで設備も最新式ですごいし、高速道路のサービスエリアも兼ねている事もあり、今年行った道の駅の中で最も賑わっている道の駅です。



お腹空いたので、ここで五平餅が美味しそうだったので食べてしまいました。ちょっとハンガーノック気味だったので、丁度良い栄養補給でした。



 道の駅の直ぐ近くにあるJR  南条駅に到着です。今日はここで終了です。輪行して滋賀まで帰ります。今日は距離も短かったので、それ程シンドイ感じではなく、ちょっと余裕を残した感じです。



今回走行したコースは

自宅  ~  最寄り駅  →  JR  大土呂駅  ~  道の駅  一乗谷あさくら水の駅  ~  道の駅   西山公園 ~  道の駅  パークイン丹生ヶ丘 ~  道の駅  越前 ~  道の駅  河野  ~ 道の駅   南えちぜん山海里 ~   JR  南条駅  →  最寄り駅  ~  自宅

でした。


今回の結果は

 走行距離:98.4km(自宅~最寄り駅含む)

 平均速度:21.4km/h

 獲得標高:837.1m

 消費カロリー:2291kカロリー

以上でした。

 もうすぐ日本海側は雪が振りそうなので、その前に行けて良かったです。昼間はまだ大丈夫ですが、夕方はもう雪が降ってもおかしくない寒さです。福井県が本格的な冬になる前に行けたのは大きいな、という感じです。それとこれで福井道の駅完全制覇です。