自宅から湖岸道路を通り北上し、途中から国道365号線を通り最初の道の駅  伊吹の里に到着です。この日は朝早く出た為、道の駅が9時からでまだオープンしておらず、30分ほど待ちました。その辺は時間通りで無くて良いのに。




 天気が良かったので伊吹山も綺麗に見えています。もうしばらくしたら雪景色になりそうですね。

 
 国道を北上すると本日2個目の道の駅に到着です。


 浅井三姉妹もマスクでコロナ予防です。ここも以前はなかった道の駅ですね。




 賤ヶ岳の方に登り、琵琶湖の景色を写真撮影。琵琶湖がキレイですね。



 再び国道に戻り、北上したら3ヶ所目の道の駅に到着です。
丸子船が展示されており、珍しいですね。




 琵琶湖で唯一のヒルクライムの頂点がこの追坂峠です。標高は300mくらいですが、後半にこの峠になるときついですが、今はまだ元気なので余裕で到着です。



 追坂峠から見える琵琶湖を写真撮影


 
 追坂峠からマキノ高原の方に向かうとあるメタセコイア並木道です。紅葉も進み、綺麗ですね。この道は3kmほど続きまして、紅葉のトンネルのようですね、素晴らしい景色で感動です。







 ここから家に向かって帰ります。
帰り道にある道の駅に到着です。冬になってきたので、水鳥たちが増えてきましたね。
これから水鳥たちを見る観光客が増えて来ますね。




 最後は家からすぐ側の道の駅に到着です。閉店間際という事もあり、寂しい感じですね。




 今日も夕日が綺麗なので、写真撮影。


 本日走ったコースはこんな感じです。
ついに京都に続きまして、滋賀道の駅も完全制覇達成です。


今回走行したコースは

自宅から今回は輪行せず走行し、 道の駅  伊吹の里  ~  道の駅   浅井三姉妹の里 ~  道の駅  塩津街道あぢかまの里    ~  道の駅   マキノ追坂峠 ~  道の駅  湖北みずどりステーション  ~  道の駅   近江母の郷  ~  自宅まで走行して帰宅

でした。


今回の結果は

 走行距離:129.9km(自宅から輪行なしで走行)

 平均速度:21.7km/h

 獲得標高:635m

 消費カロリー:2207kカロリー

以上でした。マキノのメタセコイア並木も見頃な状態です。来週再来週までは見頃の状態が続きそうです。今度は家族で見に行きたいです。