先々週の土曜日は水曜日に走っているため、若干疲れ気味。家から最も近い道の駅周りをすることにしました。まずはせせらぎの里こうらからスタートです。家から30分以内です。


 ここから東に向かって犬上ダムに行きます。まだ若干紅葉には早いかな、という感じです。





 犬上ダムから南に向かうと途中にある洗い堰です。自転車では転びそうで怖いし、自転車が汚れそうで嫌ですね。でも私はいろんな所走ってますが、洗い堰はここでしか見たことがありませんね。
 

 道の駅手前で良い感じで紅葉進んでいる場所があったので、写真を撮らさせてもらいました。




 本日2ヶ所目の道の駅に到着です。ここは昔の小学校が廃校になって、そこを道の駅に改造したみたいです。



 国道を西に向かうと永源寺ダムがあります。滋賀県で最も大きなダム?かな





 湖東三山の一つ永源寺に通りかかったので、とりあえず行って見ましょう。





 
 紅葉の見頃は来週という感じですかね。でもまあまあという感じですね。


 本日最後の道の駅に到着です。もうコロナも収束してきているのに、ちょっと寂しい感じですね。昔はもっと人がいっぱいだったように感じたのですが。





 帰る途中に湖東三山のもう一つ西明寺に差し掛かったのですが、ここでも人があまりいなかったので、寄ることにしました。













 十分綺麗でしたが、見頃はやはり来週ですかね。
帰りに夕日が綺麗でしたので、写真撮影しました。


 本日走ったコースのマップです。

今回走行したコースは

自宅からロードバイクでスタートします。 ~  道の駅  せせらぎの里こうら  ~  道の駅   奥永源寺渓流の里 ~  道の駅  東近江市あいとうマーガレットステーション  ~   自宅までロードバイクで帰ります。


今回の結果は

 走行距離:67.5km(自宅から走行)

 平均速度:21.7km/h

 獲得標高:875.4m

 消費カロリー:2611kカロリー

以上でした。紅葉も進んできていて、とても綺麗で走っている人の目を癒やしてくれる。

来週まで紅葉大丈夫かな。