先々週の文化の日、次の日が平日にも関わらず自転車で走りに行ってしまいました。
土日ではなく平日(祭日ですが)に走るのは数年ぶりです。次の日がシンドいかな?
JR  和邇駅から今回はスタートします。


 
 まずは最初の道の駅に到着です。
高速道路のサービスエリアのような道の駅で、かなり自転車では行きにくい場所でした。こういう道の駅が最近増えてますね、自転車ではわかりにくくて登りでけっこうシンドいです。
自転車の人のことも考えた設計にして欲しいものですね。




  交差点の真中に何故か石碑?なんかわからないけど、写真を撮って見ました。
交通の邪魔になりそうなんだけどな、何故残して有るんだろう?有名な石碑?


 びわ湖大橋の側に有る道の駅に到着、天気も良く昼はポカポカで気持ち良い。






 びわ湖大橋頂点付近に有る休憩場所で写真を撮りました。今回は何時もの自転車では無く、クロスバイク ルーベオーラで走っています。ハンドルはブルホーンに改造しています。



 びわ湖大橋を渡って直ぐに有る道の駅に到着です。



 アグリの里に到着。




 ここから南下して行くと、競馬ファンの聖地である栗東トレーニングセンターに到着。ここから名馬が誕生しています。私はあまり馬に興味がないので、サラッと流して次に向かいます。



 次の道の駅向かう道は勾配がキツいところが多く距離は長くは無いですが、勾配20%を越える場所もありもうクタクタです。餘部で海岸線走ったとき以来の厳しいヒルクライムです、勾配が15%を越えると壁に見えますね。




 今日はこれで終了です。自転車を輪行袋に入れるのは面倒なので、近江鉄道駅まで走り、サイクルトレインで直接自転車を電車に乗せて最寄り駅まで帰ります。




 帰りも10%を越える峠が何ヶ所かあり、疲れた体にはこたえるな。
もう少し頑張ろう。

今回走行したコースは

自宅  ~  最寄り駅  →  JR  和邇駅  ~  道の駅  妹子の郷  ~  道の駅   びわ湖大橋米プラザ ~  道の駅  草津  ~  道の駅  アグリの里栗東 ~  道の駅  こんぜの里りっとう  ~  近江鉄道  桜川駅  →  最寄り駅  ~  自宅

でした。


今回の結果は

 走行距離:93.9km(自宅~最寄り駅含む)

 平均速度:19.6km/h

 獲得標高:879m

 消費カロリー:1801kカロリー

以上でした。今回は次の日が会社だと言うこともあり、比較的家から近い場所を走行しました。しかし、楽に走れるはずが終わったらヘトヘトでした。今回は自転車をクロスバイクにしたせいですかね、それとも体力がなくなっただけかもしれませんね。