先々週の話になりますが、紅葉シーズンになる前に行かないと観光客がいっぱいになると思い、10月末に高野山に行って来ました。緊急事態宣言解除されたせいか観光の人は若干多めです。南海電車に乗って極楽橋まで行きます。




 前回同様にケーブルカーに乗って高野山駅まで向かいます。


 高野山からは移動手段バスしかないので、バスに自転車を乗せて奥の院まで移動します。


 奥の院の入口付近です。


 若干紅葉も始まっていて目を和ませてくれますね。来週は見頃かな?今週来て良かったです。





 奥の院手前の橋、この先は写真撮影厳禁です。



 奥の院にお祈りして、帰ってきて再度入口の写真を撮りました。


 これから国道371号線を走り、太平洋側まで走ります。(南部まで)

 
 世界遺産の熊野古道、小辺路付近を走ります。ここまでずっと登りでしんどい。


 心を癒やしてくれる鳥居があったので、一旦止まってお祈りして再スタートです。


 まだ山もそれ程紅葉は進んでいない印象ですね。

 
 ずっと和歌山県と奈良県の県境を走行しているので、県境で写真撮影。


 標高も1000mを越えました。夏はアジサイ園で昔は賑わっていましたが、今はどうなのかな?今は秋なのでほぼ誰もいない。


 ちょっと紅葉っぽくなっていたので、その前で写真撮影。


 
 最初の道の駅に到着です。このスカイタワーには前回は登ったけど今回はパスします。
標高1304mまで登りたかったですが、それ程良い印象が残っていないので

 サイクリングマップ発見しました。でもこんなコースよく走れるな、尊敬です。
私は高野山まで電車で来ましたので





 龍神まで来ると若干紅葉が始まっていました。紅葉綺麗ですが、やはり見頃は来週かな



 本日2ヶ所目の道の駅に到着です。ここはあまり人がいないですね、紅葉シーズンの来週はいっぱいかもしれませんね。



 本日3ヶ所目の道の駅です。ここも同じく人が少ないですね。来週かな?



 ここで思案中、4ヶ所目の道の駅に行くか南部駅の方へ向かい帰るか?
ヒルクライムがキツかったので今日は帰ることにしました。4ヶ所目に行くには300m登る必要があるので、もう疲れました。


 南部駅に到着です。ここで事件が発生! 目標時間より早くついたため、つい駅のホームでビールとつまみを買ってしまい、御坊駅で電車乗り換えるつもりが寝過ごして、その電車が折返し電車だったため、また南部に戻って来てしまいました。
 そのため終電で帰る羽目に! でも終電でも帰れて良かったです。でも特急列車に乗ったので出費がかさんでしまったな。反省です。疲れた身体にビールは駄目ですね、直ぐにおちてしまいました。


今回走行したコースは

自宅  ~  最寄り駅  →  南海 高野山駅  ~  道の駅  田辺市龍神ごまさんスカイタワー  ~  道の駅   龍神 ~  道の駅  水の郷日高川  龍游  ~ JR  南部駅  →  最寄り駅  ~  自宅

でした。


今回の結果は

 走行距離:117.3km(自宅~最寄り駅含む)

 平均速度:22.3km/h

 獲得標高:1730m

 消費カロリー:2739kカロリー

以上でした。紅葉もかなり進んできていており、来週は見頃かな。人がいっぱいになる前に来れて良かった。でも紅葉が綺麗な中走るのも気持ち良いと思うので、ちょっと残念な気持ちです。