先週の話になりますが、丹後半島一周をロードバイクで実施してきました。自宅の最寄り駅からJRに乗り、途中丹後鉄道に乗り換えて与謝野駅まで行きます。昔近畿1周したときは、この駅は野田川駅と言っていたような気がします。なんとなく覚えてました。間違っていたらすいません。
また、乗った特急列車ですがとてもかっこ良かったので写真を撮らさせてもらいました。





 最初の道の駅です。ここはちょっと丹後半島とは逆方向に行かなければならないので、ここで時間ロスは出来ないところです。京都の丹後ちりめんはここで作っているのかな?




 折り返して天橋立に向かいます。綺麗に見えています。



 天橋立駅に到着しましたが、ここからまた東に5km行ったところに、以前はなかった宮津の道の駅が出来たみたいなので、そこに向かいます。



 海の京都 宮津は大きなショッピングセンターの中にある道の駅でした。ここでお腹が少しすいたので、コロッケを食べて天橋立に向かいます。




 天橋立をロードバイクで走って渡ります。
今度またゆっくり来ます。今日は時間がないので通過します。日本三景なので、ゆっくり観光したいけど・・・・






 丹後半島で1つめの道の駅伊根に到着です。




家の中に船があって、そこから直接漁に行けるような家と船の作りになっているような感じかな?確かに初めて見ました。前回は通過しただけだったのでここもまたゆっくり観光したいですね。




 丹後半島はリアス式海岸になっており、アップダウンが多くて更に風がきつくてロードバイクにはきついです。特に疲れてきた体には酷な感じです。

 2つめの道の駅に到着です。


 
 3つめの道の駅である丹後王国は見つけにくくて何度も迷いました。前回も同じだったかな。




 道の駅っぽくないですね、まだコロナの関係か人はまばらな感じですが、すごく大きな設備で宿泊設備もあるような感じで、中を散策したかったですが今回は時間がないので先を急ぎます。
食のみやこと書いてるし、特産品がいっぱい食べられるのかな?

最後のくみはまに到着時はもう日が暮れ初め、道の駅も閉まっていました。お客もまだ少しいて、スタンプの建物のみまだ開いていたのでスタンプのみ押させて頂きました。ギリギリで際どかったです。また来る羽目になるところでした。




  
丹後鉄道駅の小天橋で今日は終わりです。
輪行して最寄り駅まで帰ります。
日が短くなったな、17時過ぎで日が沈み初めています。今日走ったコースはこんな感じです。まだ体力が戻っていなくて、100km走ると体がしんどいですね。


今回走行したコースは

自宅  ~  最寄り駅  →  京都丹後鉄道 与謝野駅  ~  道の駅  シルクのまち  かや  ~  道の駅   海の京都  宮津 ~  道の駅  舟屋の里伊根  ~  道の駅  てんきてんき丹後  ~  道の駅  丹後王国「食のみやこ」  ~  道の駅  くみはまSANKAIKAN  ~  京都丹後鉄道  小天橋駅  →  最寄り駅  ~  自宅

でした。


今回の結果は

 走行距離:133.9km(自宅~最寄り駅含む)

 平均速度:21.3km/h

 獲得標高:929m

 消費カロリー:2439kカロリー

以上でした。海沿いを走るコースなので楽な感じかな、と思っていたのですがかなりアップダウンが有り、思ったよりきつかったです。距離も思っていたよりあったので、最後の道の駅は閉店しており、スタンプの建物のみまだ鍵が開いていたのでラッキーにもスタンプを押ささせて頂けました。また次の機会は目測誤らないように頑張ります。