今回は京都から特急きのさき1号に乗り豊岡まで行き、そこから山陰線で浜坂まで向かいます。

JR浜坂駅で下車し最初の目的地に向かいます。しかし、電車降りた時点で既に11時30分。急がねば今回は時間があまり無いので少し急ぎます。

前回来たときにはなかった比較的新しい道の駅です。松葉ガニが有名のようです。まだ時期ではないので中にはおいていなかったが、冬はすごいんだろうね。
 次に但馬漁火ラインであまるべに向かおうとしたが、まさかの通行止め。案内には国道9号に行けの支持、あまるべに行くのに国道9号に行くわけないだろう、と言うことで県道260号を通ってあまるべに行くことにしました。その判断が最悪の結果に・・・・
 山陰海岸ジオパークの三尾大島と言うところで景色はいいんですが、道が細くアップダウンがひどく10%越えの傾斜の連続で自転車には過酷な15kmでした。

急いでいたのに、あまるべについたのは14時過ぎでした。ここで、一休憩してから次に向かいます。

鉄橋をしたから眺めながら、以前の事故の慰霊碑にお祈りをして本来は鉄橋展望台と駅長のそらちゃんに会いたかったけど、時間がないので次の駅に向かいます。

矢田川についた時は既に15時半、次に急ぎましょう。本当は鮎の塩焼き食べたかったけど、人はあまりいなかったのに、何故か鮎の塩焼きには人が多く、自分で焼いていてすごく時間がかかりそうだったので、今回は諦めて次に行きましょう。

村岡ファームガーデンについた頃には、あまり食べていなかったので、若干ハンガーノック状態に・・・・
カロリーメイトと売店でソフトクリームを食べたら即効元気に、栄養補給は大事ですね、痛感しました。

まさかのハプニングでハチ北は本日は休業日、せっかくここまで来たのに最悪。
気を取り直して次に進みます。家に帰るための最終電車は18時半、現時点で16時半を越えました。輪行準備も考慮すると18時までに養父駅に到着しなければ‼️

ようか但馬蔵に到着したときは既に17時40分で閉店間際のようで人もまばら、スタンプ押してすぐに次に向かいます。
敷かし、但馬楽座に18時到着したが、もう閉店でした。残念ですがどうせもう1回来なければならないので、今回は諦めて養父駅に向かいます。

18時30分くらいに駅に到着しました。
電車は18時58分でしたのでなんとか輪行準備しても間に合いそうです、よかった心臓が止まるかと思った。
今回走ったコースは
 自宅~最寄り駅  →浜坂駅  ~ 道の駅  山陰海岸ジオパーク浜坂の郷  ~  道の駅  あまるべ  ~  道の駅  あゆの里矢田川  ~  道の駅  村岡ファームガーデン  ~  道の駅  ハチ北  ~  道の駅  ようか但馬蔵  ~  道の駅  但馬楽座  ~ JR 養父駅  →  最寄り駅  ~  自宅
以上です。行ったけど開いていなかった道の駅も含みます。ですから、また次回行きたいと思います。(ハチ北と但馬楽座です)

今回の結果は
 走行距離:104.3km(自宅~最寄り駅含む)