先週文句を言っていた福井を走りました。行き先は九頭竜湖で、本当は岐阜県側の油坂峠に興味があったのですが、今回は近畿1周道の駅のため、今回は諦めて福井市方面に向かいます。乗って行ったのはレトロな感じがするJR九頭竜湖行き列車です。途中切り離しもすると言うことで、すごい鉄道マニアが写真や動画をとりまくっていました。私はその流れに乗れず、降りたときに写真をパチリと撮りました。


九頭竜湖駅は道の駅と一体になったような駅です。駅すぐ横にスタンプあり。


九頭竜湖から福井までの道は恐竜街道というらしい、道の駅には恐竜の剥製があり、ある時間になると約1分間くらい動きます。金をかけてますね、でも面白いし、子供たちは大はしゃぎです。


次は越前おおの  荒島の郷でまだ新しく出来たばかりで綺麗だし、コロナ禍でも人がすごく多い。



次は恐竜渓谷かつやま、ここにも恐竜が、今回のは動かないけど。



次は禅の里で永源寺が近くにあり、温泉もあるので、ゆっくり出来そうな感じです。





最後は東尋坊近くにある  みくに です。

最後はえちぜん鉄道  三国駅から輪行で帰ります。
今日は比較的海に向かって下降して行ったので楽でした。

先週の結果ですが、以下の通りです。

自宅~最寄り駅 →  JR九頭竜湖駅~道の駅 九頭竜湖~ 道の駅  越前おおの荒島の郷 ~  道の駅  恐竜渓谷かつやま ~ 道の駅  禅の里  ~  道の駅  さかい  ~  道の駅  みくに  ~  えちぜん鉄道 三国駅  →  最寄り駅  ~ 自宅 

本日走行の結果は
走行距離:102.6km(自宅~最寄り駅含)
平均速度:23.2km/h
獲得標高:345m
消費カロリー:2190cal
でした。