東京食べ歩きと永井ゆりえ(qyu)さん復帰ライブ | 悪い虫のブログ

悪い虫のブログ

YouTubeで活動しとります。
動画一生懸命こしらえとるのでぜひ見に来てちょ。
チャンネル登録も待っとるでね。
#コミュ障 #陰キャ #メタボ #おっさん

そんな予定ではなかったのですが、 前回の記事 』 でご紹介したとおり、8月最後の 土日 は仕事を終えてからそのまま 東京 へ行ってきました。
 
金曜日 の夜は 渋谷 で kurumi rutile さんが出演したライブ会場へ行き、その後は 中野 で びんぼ さんの 路上ライブ の応援。
実に慌ただしくも充実した 華金 の夜でした。
 
この日は当然宿も予約していませんでしたが、何とか宿泊先は確保。
JR中央線 荻窪駅 のそばで夜を明かしました。
8月 ではありましたが、風が心地よくて涼しい夜でした。
 

翌日 土曜日 もとても良いお天気に恵まれましたが、日の出と共に気温はぐんぐん上昇。
8月 らしい暑さの厳しい 1日 となりました。
 
↑ ラーメン  二葉 ( 杉並区上荻 )
 
この日はライブではなく、食べ歩きの予定をしていたので、開店時間と同時に当初行く予定にしていた 背油煮干しラーメン が自慢の ラーメン屋 さんを訪ねました。
 
こちらが 荻窪駅 からすぐの路地裏にある隠れた名店 ラーメン二葉 さんの 背油煮干しラーメン 。
 
クセがあるかと思いきや、平打ちの太麺に油がよく絡んで食べやすくとても美味しかったです。
元々はSNSを見ていて知ったお店なので、とても美味しい ラーメン屋 さんを教えていただき、大変感謝しております。
 
■ラーメン 二葉
〒167-0043 東京都杉並区上荻1丁目16−14
TEL : 03-3392-3537
営業時間 : [火~土] 11:00~24:00、[日・祝]11:00~22:00
定休日 : 月曜日
 
荻窪ラーメン を堪能した後は 新宿 から りんかい線 直通の電車に乗って 東京テレポート 駅へ。
 
こちらは今年 2月 ぶりの訪問!
お台場 の パレットタウン大観覧車 ♪
 
そう。久しぶりに きときと地蔵の観覧車乗車シリーズ やっちゃいます!
 
前回 2月 にこちらへやってきた時はなんと、改装工事中で乗ることが出来なかったんです(。´Д⊂)
 
だからまたリベンジしに来たいとずっと思っていたのでこの機会に制覇してしまおうと思いやってきました!
 

豊田のきときと地蔵お台場パレットタウン大観覧車乗車記

暑かった!だってエアコン付いてないんだもん(;´д`)

話すネタが尽きたのもあるけど、途中から軽く熱中症になりかけたのでバテております。

もし、真夏にこの 観覧車 に乗る場合は熱中症対策で飲み物を持ち込む事をお勧めします!

 

それでも熱中症になりかけながら自撮りで記念撮影。
窓は空いてて風は入ってくるけど、生暖かい風で全然気持ちよくはなかったです。
 
約15分 の空中散歩。
レインボーブリッジ の先に 東京タワー や都心の街並み、 東京スカイツリー も見ることが出来ました。
でも今はそんな景色よりも早く降りて冷たいものを飲みたい気分でいっぱいでした。
かき氷 とか食べたいなあ。
 
観覧車 を降りて目の前に見えていた ヴィーナスフォート という ショッピングモール へ。
中に入るととっても涼しい!
内装は、 中世ヨーロッパ をイメージした感じで、天井には雲が浮かんでいました。
 
そんな涼しい ヴィーナスフォート の中で発見したのが、 京都 発祥のスイーツ店 まめもの さん。
 
京都 でも入ったことない まめもの さんを 東京 お台場 で初体験。
ヨーロピアン な中に突如現れた和の空間のカフェでした。
 
めちゃウマ!
火照った身体にはたまりませんでした。
「 ま 」 の字が特徴の お煎餅 に、 小豆 と 白玉 、そして 抹茶 がかかった完璧和風な かき氷 をいただき、 観覧車 で 熱中症 になりかけた自分はここで完全に復活しました!
 
■まめもの
〒135-0064 東京都江東区青海1丁目3−15 ヴィーナスフォート2F
TEL : 03-5579-3537
営業時間 : 11:00~22:00
定休日 : 不定休日あり
 
さて、この日の食べ歩きはまだまだ続きます。
再び都心に戻った自分は 五反田駅 で下車。
 
↑ 広州市場 五反田店 ( 品川区東五反田 )
 
五反田駅 から 徒歩3分 くらいのところにある 広州市場 さんへお邪魔しました。
 
こちらは主に 雲呑麺 がお勧めの ラーメン屋 さんで、店内に入ると本場 中国 の香りがしました。
テーブルにはあまり見かけない薬味などもおいてあり、どれもクセになる味わいでした。
まさに 医食同源 的な感じ。
 
初めての訪問なので、レギュラーメニューの 雲呑麺 にしようと思ったけど、暑い中歩いてきたので 冷やし塩鶏雲呑麺 を注文しちゃいました。
アミアミのレンゲも一緒に付いてきて、使い方がよく分かりませんでしたが、普通に混ぜ混ぜして箸でいただきました。
何だか漢方を食してる的な不思議な味がしました。美味しかったですよ♪
こちらもSNSで教えてもらったお店。
本場 中国 の味を堪能させてもらいました。ありがとうございました!
 
■広州市場 五反田店
〒141-0022 東京都品川区東五反田1丁目21−10
TEL : 03-3441-4738
営業時間 : [月~土] 11:00~翌4:00、[日・祝]11:00~翌2:00
定休日 : 無休
 
五反田 の 広州市場 を後にして続いて向かったのは本日の最終目的地、 川崎市中原区 にある 武蔵小杉駅 でした。
こちらは今朝まで行く予定では無かったのですが、 Twitter を見ていたら先日 kurumi rutile さんと一緒に 名古屋市内 でストリートライブ や ツイキャス配信 をされていた 永井ゆりえ さんというシンガーソングライター さんが夕方から 武蔵小杉 の お蕎麦屋 さんで ライブがあります と投稿されていたので、急遽見に行く事にしました。
永井ゆりえ さんはSNSでは繋がっていましたが、まだ一度もお会いできていなかったのです。
 
近年タワーマンションの建設ラッシュが続き、今まさに変貌し続けている街、 武蔵小杉 。
この街では少子化という文字は無く、逆に子供の人口が増え過ぎて困っている位なんだそうです。
 
↑ そば あさひや ( 川崎市中原区小杉御殿町 )
 
そんな 武蔵小杉駅 から 徒歩10分 。
あまり近くはありませんでしたが、何とか到着できました。地理に詳しい自分でさえ、今回の場所は少し迷いましたね。
駅の改札を出てどちらに進んだらいいか全く分からず、地図アプリを見ながら進みました。
何とか辿り着けて良かったです。
 
8月25日(土)
そばやDEライブ Vol 52
出演、永井ゆりえ  satsuki
 
52回もやられてるなんて凄いですね!
 
ここがライブ会場ですが、中は本当に普通の お蕎麦屋 さんでした。
 
こちらのライブのルールとして、グランドメニューから一品注文しなくてはいけないらしく、自分は 梅おろしそば を注文しました。
残すのは悪いので何とか完食しましたが、お分かりの通りここに来るまでにめちゃくちゃ食いまくっていたので正直キツかったです。
せっかく行ったけど、今回はこちらの お蕎麦 が美味しかったとか、そう言った事を堪能する味覚はもう残っていませんでした。
申し訳ありません。。。 (≡人≡;)
またリベンジで食べに行けたらいいなあ。
 
■そば あさひや

〒211-0068 神奈川県川崎市中原区小杉御殿町2丁目42-7

TEL : 044-722-17683537
営業時間 : 11:30~20:00
定休日 : 水曜日
 
とか言ってる間に 永井ゆりえ さん登場!
直接お会いするのは初めてでしたが、 SNSやツイキャス配信 等でお目にかかっていたので初めての気はしませんでした。
本当不思議な時代になったものです。
実は今回は 永井ゆりえ さんの復帰第1弾のライブ。
以前は pyu という名で活動されていたそうですが、ご結婚をされてお子さんを授かった事で活動を休止。この日 2年半 ぶりに活動を再開されてこれが 永井ゆりえ さんとしての初めての復帰ライブと言うことでした。
 
永井ゆりえ さんは 名古屋 出身、 名古屋 在住ですが、 東京 に出ていた時期もあり、今回はその時お世話になっていた方の企画ライブでした。
手前で音響卓を操作されている方がその方。
時に カホン も叩きます。
言葉は少なかったですが、甚平を着て渋い感じのおじ様でした。
 
続いては satsuki さんのライブ。
オカン と呼ぶ鍵盤弾きの女性と登場し、見た目と違うまさかのエンジェルボイスな歌声を披露してくださいました。
MCもとっても楽しく、どちらかと言うと 大阪 的なノリでした。
 
■皐月
Twitter → 5satsuki19
Facebook → Satsuki Momiyama
 
最後は 永井ゆりえ さんも加わって 3人 でコラボ。
永井ゆりえ さんの marriage ring という曲を聞いた時には自分の今の心境とコラボして涙が溢れてきました。
こんなに心に響いた曲は初めてでした。
 

その曲が入った たいせつなもの というCDを購入。
まだ 永井ゆりえ さんではCDを出していないので、 qyu さんで活動されていた時のCDです。
実家に 2歳 になる娘さんを置いてきているので今朝来たばかりですが、このあと夜行バスで帰られるそう。
永井ゆりえ さん復帰弾丸遠征ライブお疲れ様でした。
 
■永井ゆりえ
Twitter → @utautai_qyu
Facebook → 永井ゆりえ
Instagram → nagaiyurie_qyu
 
ライブが終わって帰る頃にはすっかり辺りは暗闇でしたが、タワーマンションの夜景は綺麗でした。
急遽決めたライブでしたが、素晴らしい曲に出会えたので本当行って良かった。
永井ゆりえ さん、 皐月 さん、 オカン さん楽しい時間をありがとうございました。
あさひや さんも美味しい お蕎麦 と素敵な場所を用意して下さりありがとうございました。
 
このあとがまた何も決めていなかった自分。
豊田 まで帰るにはもう遅すぎるし、夜行バスも取っていない。
とりあえず電車で行けるとこまで行こうと思いましたが、 辺鄙な場所で終電になっても困るので、この日は 神奈川県厚木市の 小田急 本厚木駅 で下車し、早めに宿泊先を確保してゆっくり休みました。
 
翌日 日曜日 は早朝 7時 に 本厚木駅 を出発。
小田原駅 を目指しました。
 
 
ここで早朝の 本厚木駅 を出発する電車を見て思いました。
上の通勤型の電車は小田急線、千代田線を経由してJR常磐線へ入り 茨城県取手市 までのロングラン。
しかし、下の立派な特急型電車はすぐそこの 小田急新宿駅 までの運行。
なんだかなあ。。。
 
小田原駅 では朝だけど大好きな 午後の紅茶ミルクティー を購入。
 
ガラガラの 新幹線 こだま号に乗ってゆったりと 豊田 に向けて帰りました。
 
 

静岡駅付近。
この写真の撮影時はまさかそんな事になるとは思っていませんでしたが、先程届いた情報によりますと、 ちびまる子ちゃん の原作者、 さくらももこ さんがお亡くなりになられたそうで、心からご冥福をお祈りいたします。。。
 

帰りの 新幹線 は 豊橋駅 で下車し、 名鉄 に乗り換え。
 
午前10時 過ぎにはもう見慣れた 豊田市 に帰ってこれました。
 
お昼は インド・ベトナム料理 のお店 スバカマナ でまもなく 8月31日 で販売を終了する ジュラシックセット をいただきました。
ジュラ紀 の大地をイメージして作られたそうで、まさに火山からマグマが流れ出ているような感じがしました。
 

永井ゆりえさん復帰第1段ライブ報告とkurumi rutileさん非売品限定ポスターGETのお話

今回の遠征の思い出をまた、動画にして残しました。

こっちのがブログを書くよりも楽かも!

 

ちなみに今回ご紹介した 永井ゆりえ さんと、前回ご紹介した kurumi rutile さんが一緒に出演されるライブが 9月2日日曜日 のお昼に 名古屋 であります!

もう一人、 奈良 から 若林美樹 さんを招いて女性 3人 でのライブです。

場所は 地下鉄名港線 築地口駅 目の前の 夜空と月のピアス 。

チケット残り僅かみたいなのでお時間のある方は是非お出掛け下さい。

 

■真昼に輝く七等星たち

夜空と月のピアス

open11:00  start12:00

2500円(ドリンク別 )

永井ゆりえ(qyu)、若林美樹、kurumi rutile