びんぼさん中野駅前深夜路上ライブ | 悪い虫のブログ

悪い虫のブログ

YouTubeで活動しとります。
動画一生懸命こしらえとるのでぜひ見に来てちょ。
チャンネル登録も待っとるでね。
#コミュ障 #陰キャ #メタボ #おっさん

土曜日 の深夜は ストリートライブ の応援をしに 中野駅前 へ行きました。
終電も間近の 23時 頃に合わせてでした。
 
とりあえず 中野駅 から 中野サンプラザ へと向かうこちらのデッキ付近で待機。
ここで先月 2月 の 川崎 いさご通り街角ミュージック の時にお会いした びんぼ さんというおじさんシンガーソングライターの方を待ちました。
 
Twitter では 23時 くらいから 中野駅前 で 深夜路上 するよとつぶやいていたのですが、 23時 を過ぎても びんぼ さんは一向に現れずでした。
 
そんな待ち時間にふと目に入った看板が、 パブ半熟女 
熟女パブかな?柔らかそうなネーミングですね^^;
その下の 博多満月 の看板も何だか怪しかったです。
 
その後も 30分 待っても びんぼ さんは現れず。
仕方がないのでDMしてみたらお返事が来ました!
立て込んでいて予定より遅くなるとのこと。
24時30分 か。終電は 1時8分 だから少し見れるなと思いその時間まで待つことにしました。
 
という訳で待ち時間に 中野駅 周辺をぶらり散策。
路地裏は何とも言えぬ昭和的な雰囲気が漂っていました。
 
まるでスタジオの中に作られた路地裏セットのような感じがしてしまいました。
ドラマや映画の撮影に使えそうな良い雰囲気。
 
複雑に入り組んだ路地が冒険心を煽りました。
この雰囲気最高です。
 
東京都内 は既に 桜 も見頃を迎えていたので同時にお花見も満喫できました。
 
今年は少し早く見頃を迎えたようですね。
入学式まではもたないかも?
 
また 中野駅 周辺は街路樹に 桜 が植えられていたので街中でも十分にお花見することが出来ました。
 
そんな訳で急遽の 夜桜見物 となりました。
 
夜でしたが結構カメラに映りました。
街の明かりが良い感じに 桜 をライトアップさせてくれたのかな。
今年はここでお花見ができたからもう十分な感じです。
 
IMG_20180326_144157440.png
びんぼ さんの Twitter が更新されていました。
そんなこんなで待っていると・・・
 
無事 びんぼ さんに会う事が出来ました!
 
終電まであと 10分 くらいしかないので挨拶だけして帰るつもりでしたが、びんぼ さんにお会いしたらせっかく来たのだから最後まで見ていこうと思いました。
終電と言っても僕はひとつ隣の駅に行くだけだったので歩いて帰れない距離ではなかったのです。
 
深夜1時 近くなってようやく びんぼ さんの 中野駅 深夜路上ライブ がスタートです。
こんな時間なので見ているのは僕一人だけでした。
歌は びんぼ さんの世代を感じさせる懐かしい曲ばかりでした。
西島三重子 さんの 池上線 。アコギを弾くときの定番みたいな。
 
何かお気づきかな?良くご覧になってみて下さい。
びんぼ さんの後ろ。
 
フェンスには うさぎ のぬいぐるみが!
そうなんです。これは うさ子 ちゃんと言って びんぼ さんの 路上ライブ の時の目印。
こうして びんぼ さんが 路上ライブ する時は常に うさぎ の うさ子 ちゃんが傍らで見守ってくれています。
うさ子 ちゃんと一緒に 路上ライブ しているおじさんを見掛ける事があったら、それは間違いなく びんぼ さんですので応援よろしくお願いします。
 
しかし終電も去ってほとんど誰も歩いていない深夜のこの時間に何故 路上ライブ を?
それは動画収録の為でした。この 中野駅北口 は広い空間になっていて周りに民家もない。電車も終わっているので駅のアナウンスも人も通らないので他の雑音が一切入らない。
つまり深夜の 中野駅北口 は思いっきり歌える天然のスタジオと化すというのが びんぼ さんがこの時間にこの場所で歌う最大の理由でした。
 
確かに びんぼ さんの言うことは納得できました。
都会の中で深夜に思いっきり歌うにはもってこいの場所だと思いました。
しかも駅前に公衆トイレがあるので困らない。
更におまわりさんもやってこないというのもこの場所が良い理由だとも教えていただきました。
 
電車が終わってしまった後なので厳しいかもしれませんが、アーティストの方でこのブログをご覧になった皆さん、ぜひこの場所でご自身の歌の動画収録されてみてはいかがですか?
スタジオを借りなくても済むので安上がりにはなりますね!
その後も往年のヒットソングを歌い続けた びんぼ さん。
高橋真梨子 さんの 別れの朝 。世代を感じました。
 
最後は ツイキャス配信 を1枠。おじさんですが、SNSはしっかり網羅されていらっしゃいます。
ちなみに びんぼ さんは 岩手県平泉町 のご出身なので 東北 出身のアーティストさんは皆さん応援されるそうで、 東北 出身の方のライブにはほとんど足を運んでいらっしゃるそうですよ。
 
結局終了したのは 深夜2時 過ぎでした。

この日の現地での見学者は最後まで僕一人だけでしたが、 びんぼ さんと和気あいあいのまったりした時間を過ごせたので満足です。

当然もう電車は終わっているので僕もこの後は歩いて隣の駅まで帰っていきました。それでも 徒歩20分 くらいで帰ることが出来たので良かったです。

ちなみに びんぼ さんは自転車でここまで来たそうです。

 

■びんぼ@ほわほわ団 び♪ ( @binnbou415 )

ツイキャスはbinbou415、YouTubeはbinbou888

です。ぜひ検索されてみて下さい。