今日の南伊豆は高曇りですが、

陽射しは強く、日中は暑くなりそう!



昨日、轆轤挽きしたものを見に行きましたが、



まだ土が柔らかくて、とても高台を削る状態ではないので、半地下工房のドアを開けておきました。

それに片口を少し楕円にしたのですが、
元に戻りかけていたので、


新聞紙を切り成形維持の為に張って置きましたよ〜😙✌️



明日は高台を削れるかな?


今回の草毟りは、坂中畑で、ここも時間がかかりそう!🤣🥵



今日の大谷君の試合は5時から8時頃まで見て仕舞いましたので、


作業に取り掛かるのが8時過ぎになりまして、すでにもう暑い。🥵🤣(笑)



ここも草だらけだ!


暑いが、やるっきゃない!!


結局、休み休み水分補給をして、お昼近くまで掛かってしまった。







ここの畑で、

知らない内に大きくなってしまった、

キュウリ。

人様にも差し上げられないし、どうやってたべようか?


今日は、暑いので素麺にしょうと、

茗荷を採りに下の茗荷畑に行きましたよ〜



こんなに元気に繁茂しているのだから、沢山採れるだろう!


と茗荷を分けて中を覗いてビックリ。





こんなに小さい、
出たばかりの茗荷にもう花がついている!!🥵
こんな事初めてだ。


いつもですと、茗荷が5センチ位になって収穫が遅れると花が付くのですけど、 


この様な状態の茗荷を見たことはない。


1つ2つまともなものがあったので、




それと先日、薪小屋隣の茗荷畑で採ったものがあるので、それを使うことに。




この夏初めての素麺は茗荷を何とか
使えて、とても美味しく頂きました!!🥰


しかし、この先の茗荷の事が心配です。

ちゃんと採れるのでしょうか?

これも天候のせいか、うちの畑だけなのか?

分からない。



今日のCDは、

ホリー・コール。





彼女はカナダの歌手でポップス、ジャズ等ジャンルの広い歌手です。

私は彼女の声が好きでCDで聴きたくて購入した次第です。

このCDは音質も良いしね!