今日も暑くなりそうな予感。



朝6時、薄い雲が掛かっているが、
良い天気になる予報。


先ずは、冷蔵庫からメロンを取り出して頂きましたよ〜🥰


今日は日曜日なので、山側畑の草毟りを軽く済ませて、

8時からの大谷君の試合をノンビリと見よう!!


ここは生姜の畝。
草だらけだが、生姜も草みたいなものだから大丈夫だろう〜(笑)


こちら隣の畝にジャンボニンニクが植えてあったところですが、チャント整理して草を毟ってあったのに、もうちび草達が次は俺の番だ!!
と生えてきている🤣🥵。


こちらの畝はラッキョウでマルチを敷いただけの事はあって、草が生えていませんね〜😙✌️

矢張り、マルチが張れる野菜は全部マルチを張る事にしょうか!

  そうしょう!!



その点、サツマイモはつるを伸ばし葉っぱが凄いので草が生える隙間がなくて良いね〜〜😙✌️


せっせと生姜の畝や回りの草を毟り、



ちび草も一本も残さずつまみ、全滅させた!


これでOKだ!!

8時になったので、
大谷君の中継を見ましたよ〜

今日は良かったね〜!!
昨日とは打って変わって、5打席全部出塁。

おまけに3塁打にホームラン!

現在28号でオールスターまでには30号まで打ってもらいたいね!

そんな事もあって、私も乗ってきましたよ〜

もう少し草毟りをするか!
と言うことになりまして、外に出たらヤバイ暑さ!!


体を冷やしてから草毟りしょうと、
地下工房で横になる事に。


流石に半地下は涼しいね〜 

地上は34度なのに、
24度はありがたい!!
ゆっくりとお昼寝です。


暫く横になって涼んでいると、敷地の土で作った粘土が気になり、

轆轤で挽いて見るかと言う事になりましたよ〜(笑)😙✌️





菊練りをして纏めて


轆轤に乗せて、
久し振りの轆轤作業。1年半振りぶりかな?


土を上げたり下ろしたりの轆轤上での土練り。


それから連続して中鉢を挽いてみた。




手始めに中鉢を挽いてみたのですけど、
感がなかなか戻らず


苦労しましたよ〜🤣


左側は茶碗で、
地元の土で茶を頂くのも良いかな?
と思いましたので、
挽いてみましたよ〜

結局12時すぎ頃から
3時頃まで轆轤の前に座ってましたぁ〜


中鉢、小鉢、片口、茶碗、皿系など挽いたのですけど、

なかなか感が戻らず上手く行きませんてしたよ〜🤣🥵


この粘土の土は、
山側の畑の北側にある、


ここの土で作りましたよ〜





この土だけだと、
耐火度に問題があるので、信楽の耐火度の強い土を3割程入れてあります。

今後、作るとしたら、南伊豆の土で作るようですね〜😙🥰

明日はまた涼みがてら、おしりを削りましょうか!(笑)

半地下工房は土練りをしても汗が出ませんでしたからね〜
外の暑さなんぞ忘れてましたよ〜(笑)

外に出たらアッ!!
でした。

外での作業は汗だくだと言うのにね〜🥰😙✌️😃

今日のCDはミニー・リパートン。 



この人の「ラヴィン・ユー」という曲が好きで学生の時に良く聴いていましたよ〜😙✌️🥰