今日の南伊豆は曇り勝ちでは有りましたが、陽射しは強く

鹿肉を日干しするには良い天候となりました。



先ずは、日干しと燻製に使うバーベキュー用の網を出して綺麗にします。


薪小屋から作業台を持ち出し、
ここに網を並べて、
昨日の鹿肉を置いていきます。



新聞紙を下に敷くのを忘れてしもた!🥵


新聞紙を敷き直し、
冷蔵庫から鹿肉を持ち出して、


鹿肉を並べていきますよ。


上手い具合に全部の鹿肉がキッチリ乗りましたよ〜


いつも、銀蝿が沢山飛んできますから、
虫除けネットを被せます。




午前中乾かしましたので、裏表ひっくり返しました。


いつもの様に銀蝿が来てませんのでこの際、虫除けネットは外して様子を見てみます。
ネットなど無い方が良く乾きますしね!

銀蝿がたくさん来たときには、100匹程ハエ叩きで潰しましたけど、どうした理由か?
今日は来てませんね〜!!



ハエも来てこない様だし、暇なので燻製用のチップを作ることにしましたよ〜


コンロに使う炭はありそうですね。



青ビを敷いて、トリトンの万力ジョーズを倉庫から持ち出しましたよ〜


これを組み立てて、


チップ作成用の電動チェンソーを使います。

通常はチェンソーオイルを使いますが、
この場合、燻製用のチップ作りなので、
オリーブオイルを使いますよ〜😙✌️


桜の薪を窯小屋に取りに行くと、新聞紙ストッカーを見っけ!

まだ有ったんだ!!
後でスイカさんに被せよう。😙🥰



チェンソーで桜の薪を端から少しずつ削っていきます。 
4本ほど削り、


こんなもんでいいかな? 


チップがこの箱一杯になったのでこれで十分です。OK!!


更にもう一度裏返して、 


ベランダに仕舞い込みましたよ〜

これで今日の作業は終わります。




新聞紙ストッカーが気になるので、
下の畑に降りてスイカに被せて回り、合計16個になりましたよ〜😙🥰✌️

最後に、一つだけ日干しした鹿肉を取り出し、


オーブンで焼いて食べてみましたが、

美味しかったですよ〜


明日は早朝から燻製の窯の支度をしましょう。