昨日の大雨と違って今日の南伊豆は、




良い天気になりましたよ。



昨日の大雨で問題が目立っていた水路を修復します。


敷地入口辺りの右側の水路が土砂に埋もれ、山からの雨水が農業用水路に落ち込まず、
前の道路に流れ込んで近所の皆さんに迷惑を掛けるので、
これを修復します。


その前に、この辺の木々がかなり生茂り、
作業の邪魔になりますので、処理します。


これが意外と大変でして、時間が掛かりましたよ〜🥵🤣




これを何回も纏めて引っ張り上げ、山の入口辺りに積み重ねて置きます。



木々が整理出来たあとで、
水路を修復します。


修復して掘り下げた土は畑に入れます。


これで山からのうすいは用水路に落ちるでしょう。




左上が用水路です。


山からの雨水を左下の側溝で受け止め、
右側に流します。

これでここは終了!
簡単に済むかな?
と思ったのですけど、木々の伐採があったので意外と掛かりましたが、

大谷君の試合までには片付けましたよ〜(笑)😙🥰

試合には負けましたが、エンジェルスの
選手達が見られたのと、大谷君の22号のホームランが見られて嬉しかったよ〜🥰✌️

大谷君がホームランを打つと、
こちらも元気になるから不思議だよね〜(笑)😙

昼食後も水路の補修で頑張るぞ!!


こちらは山からの雨水を処理する、
側溝の前後の補修。

先ずは山からの入りの部分。

一枚めの写真で示した様に、大雨が降ると山からの雨水で池になる所です。🤣


これを受け止めるのがここの入りの側溝です。


ここも流されて来た漂流物で塞がってます。


この側溝の入口を綺麗にして、流れやすいように少し掘ります。




これで山からの雨水の入口は完了!

お次は出の方。
こちらは坂道を利用して、先程の農業用水路に導く側溝に落とします。






敷地入口の坂下側溝に流します。


これで出の方も完成ですが、
出の近くの側溝の蓋を開けてみると、




土が下にもこびり付いてます。 
これを取れるだけ取って、


一輪車に積んで、


花壇の畑に投入しましたよ〜😙


これでこちらの畑も少しは良い土になるでしょう!

これで今日の作業はおしまい!!🥵😙


今日は力仕事で疲れたので、ノラ・ジョーンズの優しい歌声で癒やされながら、
アップしましょう〜










このCDは本当に音が良くて気に入ってます。