今日の南伊豆は曇り空で、陽は差していないが湿度が高いので蒸し暑い。



ロフトで目覚めてボーッとしていると、


なんだかクモの生まれたてか、何か知らないけど、小さいのがツゥーと一匹降りてきた。


これはまだまだいるのでは?

と思い下に敷物をして、

キンチョールをLEDシーリング辺りに吹きかけると、


なんと!

沢山の極小のクモ共が降りて来た。


全てのクモが降りるまで吹付け、

そのまま下に落ちたクモを包んで外に持ち出して、

叩いて下に落としましたよ〜🥵


毛布、敷布も暫く干して布団叩きで叩き、掃除機で吸って元に戻しました〜🥵😙✌️


この時期にクモが孵化するのですかね〜?


ビックリしましたよ〜


皆様も気を付けて下さい!


そんな事もあり、目がすっかり覚めまして、朝食も確りとりまして、


何時もの様にスイカ畑の様子を見て回りました〜



ますます大きくなって来ましたね〜🥰



ケースを被せたスイカは11個で、ケースの無いすいか14個も順調に育ちそうです。



矢張り、受粉させた半分以上は育たず小さなうちに腐って落ちてしまいますね。🥵


今日は農協と郵便局に用事があるので、

サッサと済ませて、

 

大谷君を見なければ!!(笑)


見ながら、

今日の主な作業は枝豆の収穫です。


これは種から育てたもので、定植する所が無くなったので、

花壇に植えたものです。(笑)



草に覆われているのは知ってましたが、
見て見ぬふりをしてましたら、凄いことに。


取り敢えず草を毟りながらの収穫となりました〜🥵🤣





草に覆われていた為か出来はあまり良くないですね〜🥵🤣


全部の枝豆を取り敢えず茎から取りまして、


今晩、頂きましょう!



茹でて頂きましたが


草茫々の中で育ったせいか、やはりお味の方も期待したものではなかったですね〜🥵🤣


今日のぐい呑みは、
薪窯で焼いた信楽の馬上杯で伏せて焼いたものです。


火前で伏せて焼いたもので棚に付かないようにツクを付けて下向きに置いたのですが、これが器の縁に確りと付いてしまったのでこれはこれでいいか!と

楽しむ事にしましたよ〜(笑)😙🥰










高台はこんな感じで高台内側だけを削り出し、


高台脇は削りは入れてません。



ぐい呑みの見込みは伏せ焼ですから、
綺麗な緋色が出ています。

ツクが2つも付いていると呑む位置が決まってしまいますね〜(笑)😙🥰✌️

今日のCD鑑賞は、

エラとルイのコンビ

このCDは長男に買って貰ったもので、

私が音にうるさいのを知っていて音の良いCDを買ってくれた何枚かの内の一つです。