今日は朝から晴れ上がりとても気持ちの良い1日でした。


大谷君も14号2ランを打ったしね!

少しやる気が出てきたよ〜😙✌️




先ずは、昨日のニンニクから、


処理していきます。

 
ニンニクの根っこを切って、




2、3日干しますよ。
干し終わったら、茎を切り落としニンニクを網に入れて空中デッキに吊るして乾かします。
今年はこのニンニクで黒ニンニクが作れそうです。🥰✌️




ニンニクを植えてあった跡に稲藁を上から落とし、敷き詰めます。


スイカ畑に稲藁を敷き詰めてあるのですが、もう草達が生えてますので、
これを引き抜きながら藁を敷き詰めます。
スイカ畑の草は小さなうちに抜かないと、スイカ畑が草むらになってしまいますからね〜🤣🥵



大和芋の方にも沢山の草が生えてましたので、
これらも毟りましたよ〜




大和芋もかなり法面の方にツルを伸ばしていますね〜


法面一面に大和芋25個を定植したのですが、24個程ツルを伸ばしていますよ〜😙✌️
成績が良いね!!




さてと、
もうソロソロ空豆の種を回収する時期が来ましたので、
先ずは早く定植した坂中畑の鞘が黒くなっているので、
こちらの空豆から回収します。







いい感じで乾燥してますね〜
昨日も良い天気でしたからね!




ここの畝のそら豆は鞘が黒くなった物が多いのですが、全部黒くなってませんから、
黒くなり次第回収します。


引き続き下の薩摩芋隣の畝の空豆からも鞘の黒いのを回収します。


こちらの畝は少し遅れて種を植えましたので、まだ青いものが有りますから、
それも収穫して頂きます。




今日の作業はこれでおしまい。


夕食を終えてのオーディオタイムは、
カンツォーネのジリオラ・チンクェッティですよ〜





彼女は1947年生まれで日本で言う団塊の世代ですね~
サンレモ音楽祭でも優勝していて、
日本にも何度か来たことがありますよ。