今日の南伊豆は曇り勝ちでしたが陽は時々届きましたよ。





もうそろそろ、そら豆も終わりに近づきましたから、

後は種を採るだけにして、今日の収穫で最後とします。





そら豆の鞘も大分黒ずんで来てますね!


種にするそら豆は、このままにして良く干しましょう。






沢山採れましたので、皮を剥いて




全部は食べ切れないので、このままジップロツクに入れて冷凍保存しておきます。

頂く時にはそのまま茹でると美味しく頂けますよ〜✌️🥰




さてと、今日はその隣の畝、

巻きそこねたキャベツを引っこ抜いて、



有機石灰、肥料等を入れて鍬で耕しましたよ〜
腰の方もどうかな?
と思いましたが、
問題なくて安心しましたよ〜✌️😙🥰


こちらの方に苗の余ったもの、ブロッコリーや落花生、ナスなどを植え込みましたよ〜✌️🥰


最後の苗なので雑多な植え込みになってしまいましたけど、何とか上手く育って欲しいですね〜😙



昨年の空豆の種は、

冷蔵保存で腐らせてしまい、大失敗しました!!🤣🥵



今年の空豆の種豆は

Kさんとおかあさんに事情をお話して頂き、育てたものですよ〜🥵🤣


いつもはこんな失敗は無かったのですけど、


多分、冷蔵庫の湿度に問題があったか、種を良く干さなかったのか?

の、どちらかに問題があったと考えています。


今年はそら豆を良く乾かし、ジップロックに確り封をして、

冷蔵保存するつもりです。


それにKさんはただ網に入れて保存したとの事なので、

私もその方法でも試してみたいと思います。


南伊豆の冷蔵庫は「うるおい」装置が付いているので、これも怪しいなぁ〜と思っているのですけどね〜🥵🥵



今日のCD音楽鑑賞は

フレンチポップス、シャンソンです。






私達の年代ですと、

矢張りフランス・ギャルが中学生位の関わりからでしょうか。美輪明宏などもシャンソンを歌っていた覚えがあります。


私はエディット・ピアフなども良く聴きましたが、

もう少し軽いフレンチポップスが好きですね〜😙✌️


ダニエル・ビダルやフランソワーズ・アルディ、シルビー・バルタン、クレモンティーヌ、ビッキーなども好きで良く聴きます。


最近、ジェーン・バーキンが亡くなってしまい、ショックでした。彼女は東北大震災があった時に、

家族の反対を押し切って、日本公演を成功させてくれ、日本を励ましてくれました。

ジェーン・バーキンありがとう!!

御冥福をお祈りいたします。


嬉しいことに最近ではファンの岩崎良美、ヨシリンがフレンチを歌っているのですが、

これがまた上手いのですよ。

彼女は熱心にフランス語を勉強してますし、その努力は大したものです。


写真の左上のCDです。「無造作紳士」や「さよならを教えて」等が入っています。