今日の南伊豆は良い天気で日中は真夏の天気でしたよ〜🥵



日陰でも日中は、

32〜3度ぐらいはあったよ!🥵🤣





まだ湿度が低いから何とか作業ができましたが、湿度が高くなってくると堪らないね〜


今日の主な作業は、

エンドウマメ関係の整理とトマト🍅との植え替え。





もうあまり花が付いていないので、
片付けることにしました。




かなり採れました。
去年は種まで採りましたけど、


今回は苗達の定植が雨で遅れているのでここまでとしました。


ツルを片付けて、




堆肥、肥料、有機石灰を入れて鍬で耕しましたよ〜🥵


こちらにはミニトマトを定植しました。




こちらにも、トマトを定植しますので、
同じ様に、スナップエンドウを片付けてトマトの苗を植えます。

デッキ横の畑には、
まだ鍬で耕す所があるのですけど、今日はここまでとして草毟りでもしますよ〜  

力仕事をしていると熱中症になりそうですからね〜🥵🥵


この辺りは明日、
フキを採り、フキの佃煮でもしましょうか。



手前、茗荷もかなり大きくなってきました。


蔓なしインゲンも順調です。


ニンジンも何とか収穫したいですね。


大根はそろそろ間引きをしましょうか、


これは春菊です。
大きくなって来たのでこれも植え替えないとなぁ〜


小松菜は何処へ定植しようかな?


葉ネギは下から刈り込んで、新しい芽を出させますので楽。(笑)


そんな事をしていると〜
紅はるかの苗50本が送られてきました。


これをバケツに入れて置いて、
明日、紅はるかの定植をしましょう!


この中でスナップを選んで、夕食の野菜としましたよ〜



採り立ては何でも美味しいですね〜✌️😙

明日も忙しくなりそうだ!

早いとこ寝ましょう〜
おやすみなさい!🥱