今朝起きた時には雨が降っていましたが、下田の歯科医院に行く頃には雨も止んでいました。



治療が終わって、

帰りには色々と貰って帰ってきましたよ〜〜(笑)😙✌️


帰りにコメリに寄って、



苦土石灰、有機石灰、化成肥料等を購入。

早いものですね〜
もう、スイカの苗も沢山揃っていて今回植える苗、
小玉スイカのピノガールや大玉スイカなど、4種の苗を購入してきました。


耕運機のガソリンが無くなってきましたので、こちらで買うと高いのですけど買ってきましたよ〜


最近では京都のアニメーション事務所放火事件があったので、

ガソリンの販売の規制がうるさくなり、使用目的や住所、氏名等を書かされましたよ〜

ガソリンが無いと農機具が動きませんから面倒臭くても仕方ないですね〜🥵


ログハウスに帰宅後、暫く休んでいたら、紅はるかの苗が届きましたよ〜✌️😙



今回購入した苗は立派な苗でした。


弱々しい苗は一本も無くみんな確りとした苗でした。


これからはここの苗屋さんで買うことにしましょう!

この苗の定植は明日の楽しみにして、

今日はスイカのなえを定植します。



先ずは、まだ寒い日もあるので、苗に被せる透明の帽子を綺麗に洗います。




毎年同じ場所の畑に植えますので、接木の苗を購入しています。




後ろに在るのはニンニクなのですが、
まだ収穫時期ではないので暫くそのままにしておきます。


この苗達に帽子を掛けていきます。




周りに飛ばないようにピンを刺し、土を掛けて終了しましたよ〜
一週間位は水を切らさないよう与えます。


今日はこれで御仕舞。