今日の南伊豆は天気が良いので、大きくなって来た苗を植える事と、スイカ畑にスイカの台を作るつもりで、





頑張っていると、

Kさんから連絡があり、11時頃から山にKさんと行くことになっていたところ、


おかあさんに連絡してみたら、「私も行くのでもう少し早い時間にして」という。


ので、

9時過ぎ頃に出かける事にしましたよ〜


山に登ってみると、

タケノコが私にも分かるほど10センチ以上、頭をアチコチで出している。


それも掘れきれない程あるのだ。😙🥰



そうなると人間は贅沢なもんで、柔らかくて美味しい女竹のタケノコだけを掘り、持ち帰りますよ〜(笑)

右側の葉っぱの黄色いのが女竹、
左側の青いのが雄竹。
皆様もタケノコを購入の際は、葉っぱの黄色いのを選んで下さいね〜✌️😙


雄竹なんぞには目もくれず、女竹の筍を探して、掘りまくりますよ〜(笑)


雄竹の筍は細くて、
葉っぱも青いね。


こちらの葉っぱは黄色だね。


今日は女竹の筍だけ9本程掘ってもちかえり、Kさんのお宅で談笑して、ログハウスに帰って来ましたよ〜✌️😙🥰



今日はなんと言ってもこの馬鹿デカイ筍。
掘るのも大変でしたけど、


帰って測ってみたら5.7Kgもあり、ビックリしましたよ〜

その為に、
山から背負子を背負う時に背負子の紐が切れて仕舞いましたよ〜🤣


徒歩で山を降りる時、他のタケノコも重かったので、辛かったよ〜〜🥵




帰ってからの作業がまた大変ですね〜


鍋は八王子の窯焚きの際、皆さんと一緒に鍋を食べたりした大鍋です。

これに確りと詰めて、最終的に2つの鍋にしましたよ。








コンロが2つですからね〜


更に下茹の、アク抜きも量が多いので、糠パックも5つほど作って火に掛けました。


鍋は2つ使いましたけど、かなりの時間が掛かりましたよ〜


今日は疲れたのでこれで御仕舞。


この続きは明日にしょう!!


もう、なんか眠くなって来たので一寝入りしましょう〜🥵