昨日までは、朝起きても歯が痛く熟睡出来ずに居ましたが、

今朝は気持ち良くスッキリ起きることができました!✌️😙


これも歯医者さんの痛み止めのお陰です。



今日の南伊豆は曇っていて今にも雨が降りそうな天気です。


今日の主な仕事は、

Kさんとお分けした紅はるかのツル苗をうえること。





31本植えることが出来ました。




こちらには4畝63本程定植することが出来ました。後4本程植えられます。

スイカ畑横の畑にも60本程植えて終わりです。
チョットお休みしているとおかあさんが来て、


カボチャの苗と大きな玉ねぎを持ってきてくれましたよ〜
✌️😙

カボチャは今年、播種して無いので助かります。

おかあさんは、先日
中鉢を割ってしまったそうで、中鉢がほしいと云うので、何点かお見せしたら刷毛目の鉢がいいと云うので差し上げましたら、
喜んで持ち帰ってくれましたよ〜😙✌️


夕飯は昨日の帰りが遅くなり、
野鳥の師匠がアカイカを持ってきた時には居なかったので、

昨日、再び夕食後届けてくれました。


それがありますから、刺し身にして頂くので調理しましたよ〜

刺し身の作り方が分からないので、適当に、


皮だけは剥いて、
適当に切って頂きましたぁ〜(笑)


アカイカはコリコリで新鮮でまたまた、「身上起」を美味しく頂けましたよ!✌️😙🥰

今日のぐい呑みは、
信楽の土で作ったぐい呑みで八王子の薪窯で焼きましたよ〜。


こちらが火前になりますね。
松灰がタップリ乗り
松灰のグリーンが綺麗に出ています。


こちらが火裏です。
緋色が少し黒目に出ていますね。


こちらは火前から火裏の見込みに掛けて見たものですが、
松灰が飛んで付いて
青くなり溶けて垂れてますねー


こちらは火裏上から
火前を見たところです。火前の見込みは
緋色が出ています。



こちらは高台になります。




高台は不規則な五角形に削ってあります。


こちら手前は黒くなっていますけど、
炭化したのでしょう。
以上、
薪窯で焼いた信楽のぐい呑みの紹介でした。