ここ最近、畑を拡張していて、力を入れ篩を振るったりしている時に、奥歯に力が入ったためか、何か違和感が出てきてました。


それが段々と痛みに変わって来て、

どうにも我慢出来なくなりましたので、


予約を取りまして今日、行ってきましたよ〜🥵🤣


今朝は南伊豆は土砂降りで、

出掛けられるかと

心配しましたが、

昼頃になると晴れ間も出てきて、行く気になりましたよ〜


お金が足りなくなってきたので、JAに寄ってから、「旬の里」

「業務スーパー」などに寄って買い物し、

下田の駅の近くにある歯科医院に向いました。

この歯医者さんは野鳥の師匠の紹介で行きましたよ〜


その歯科医院には、

鴨のオトリ用の木彫りが有り、そのお話で盛り上がったのとか。


そのオトリの鴨君は

何処にあるのかなぁ〜

と思ってましたら、診察台に乗ったら前に有りましたよ〜(笑)


これだな!と思い、

その人に紹介されてきたことを伝えると、

色々と先生のお話が始まりましたよ〜(笑)


治療する所は2箇所あり、

5月半ばまで掛かってしまうそうです。🤣

まぁ〜仕方ないですね!


歯の痛いのは嫌ですからね〜

この所、夜も痛くてろくに寝てませんでしたからね〜




週に一度は行くようですね〜

痛み止めの薬も貰って来たので、これでよく寝られるでしょう〜✌️😙


私はどちらかと云うと医者があまり好きではありませんから、なかなか行きたがりません。(笑) 


余程のことが無いと行かないで、自力で治しますよ〜(笑)


夕飯は痛みを我慢して、嫌な歯医者さんで良く頑張ったので、

ご褒美に地酒の「身上起」を買ってきて、

一人で自分を褒めそやし乾杯致しましたよ〜😙🥰(笑)




このお酒が美味しいのですよ〜
私はお酒の味はよく分かる方なのですけど、深酒はしませんよ〜
血糖値が高いのでね。


酒の肴も揃ったところで、かんぱ〜〜い!

このぐい呑みは呑むのに注意しないと、


こんな感じに溢れてしまうのですよ〜

呑み初めは注意しているのですけど、
飲みやすい方から呑もうとすると、この様になって仕舞うので、注意が必要になります。(笑)

馬鹿げたぐい呑みなのですけどね!!
面白いのですよ〜(笑)
お前は注意が足りないぞ〜と云われているようでね。(笑)

それでは今日の器を紹介致します。


このぐい呑みは織部釉が掛けてあり、
作りはロクロで大方挽いて、適度な硬さになった所で削りを入れます。

このぐい呑みは力余って縁の2箇所が破れて仕舞いましたよ〜
(笑)




高台も丸く削らずに
適当に、いい加減に何も考えずに削ります。
この器の造りはデタラメなのですよ〜



やってみると
デタラメはなかなか
難しいですよ〜

作為があると嫌らしいモノになりますし、見られませんからね〜(笑)


これは、わざと破ったものではありませんよ〜🥵🤣
作為的には作られる物ではないのです。



岡本太郎師のデタラメをやりなさい。
と言うお言葉から創めたぐい呑みになります。





今日は嫌な歯医者さんに行きましたが、
先生が面白い人で、
治療しながら口も動かし、手も動かして上手く治療してしまうので、ここの歯医者さんなら少しは良いかなと思って帰ってきましたよ〜(笑)
どちらかと言うと男性ぽい女医さんでしたね〜😙✌️

「身上起」も呑めたしね〜✌️😙🥰

今日はよく寝られそうです!