昨夜から今日午前中にかけての雨風は強いもので、

今年一番の暴風雨でした。

皆様の地方はどうでしたか?



今朝、起きて野菜達を見てみると、





空豆が倒されている。もうそろそろ倒れ止めの竹を刺そうかな、と考えてましたが 。。 。

このままにして置くと倒れた処から立ち上がって変な格好になるのですよ。
早めに立たせないとね〜🥵🥵


こちらの早生の玉ねぎさん達が倒れてますね。

まだ玉が小さいのだけど、どうしょうかな?






こちらは池ができて仕舞ましたぁ〜(笑)🤣






この池の雨水を左右の水路に導き農業用水路に落とします。

この水路には土がたまりますからメンテナンスが必要です。


さて、昨日土に掛けたアオビを取り外します。





大きなアオビを畳むのも面倒くさい。



雨でグチャグチャにはならず、良かったですよ~




晴れて来たので乾きやすいように畑みたいに畝を作りましたよ〜😙



明日からは暫く晴れが続きそうなので、

気合い入れて頑張らないとね!!