昨日の雨は1日中降り続きましたので作業はお休み。



またまた水溜りが出来て仕舞いましたよ。🤣🥵

この凝灰岩の山で畑を拵えるには雨水の処理を考えないと出来ませんね。

普通に考えたら畑作りするのに水路の確保をして、雨水を逃す事など考えませんよね〜(笑)




この溜まった水を左右どちらかの水路に流します。



畑に水路は欠かせませんから、ここの畑には雨水対策がされています。


山側畑の柵の向こうには雨水路があり山からの雨水を逃してあります。


面倒くさいけど仕方がないですね〜
これを作らないと畑がグチャグチャになってしまいますからね〜😱😱
 

ログハウスの南側屋根の雨水はトヨを通じて、



畑の脇から工房の前を通り農業用水に落とし込んでいます。



今、腐葉土を取っている所から雨水が農業用水に落とし込んであります。 

この溝は雨が降ると云うので仮に作っておきました。

土を取り、畑に入れながら水路も確保するつもりですよ〜✌️😙