今日の南伊豆の天気は昨日と違って、朝から曇り空で寒い。





今日の主な作業は
出来るのなら、山側の粘土質の畑を耕したい。


先日、山の落ち葉や、敷地入り口付近の腐葉土や有機石灰、肥料を入れ、土地改造をしていた畑です。




先ずはここに牛糞堆肥を2袋分80Lを入れます。

これに加え、
さらに裏山から一輪車満載3杯の落葉を
畑に入れます。






こちらの山側に近い処が粘土質の強いところですから、
この右手に一輪車三杯分を上積みしました。


先ずはこの落ち葉🍂20センチ厚のところから耕運機を入れますが、大きなダマが出る様でしたら今日の耕運は止めにします。


どうやら大きなダマは出来ていない様ですから、引き続き耕運していきます。



時間が掛かりましたが、ゆっくりと丁寧に耕運しましたよ。
ふぅ~いっぷくしましょう。



写真上の山側粘土の土をこちらの畑に何年も掛けて変えて、やっとこ畑の土の色になって来ましたよ〜✌️😙


小さなダマですけどまだ粘土のままのダマもありますね〜😱

これからも腐葉土や落葉、稲藁、籾殻、糠、堆肥などを入れて良い畑にしょう!

それにしても、これだけ土地改造して、
作物をイノシシ🐗め
に食べられては腹が立ちますね〜😱😱😭

夏の終りから秋の収穫時期には、
今回ばかりは万全の対策をして作物を守らねば!!💨💨