今年もあと僅かになりましたね〜


今年は、私の周りでも色んな事がありましたが、


私事なんですけど、

今年の二つの大きなショックについてお話致します。


一つは東京に帰った夏のこと。

掛かり付けの病院に行って、

ヘモグロビンa1cや血糖値の測定の結果、


普段から高いのに更に飛び越えた数値が出て、

かなりのショックを受けました!!


これは南伊豆での食生活の中で好きなものを注意しながらも、(笑)

鱈腹食べた結果である!!😱😱😙


人間て注意してくれる人が居ないと、

こんなもんなんだね。


今回、南伊豆で

先ず実践しているのは、間食は絶対にしない!!

と云う事。


これは3ヶ月間実践した。


食生活を変える事。

兎に角、野菜を栽培しているのだから、

繊維質の多いものを

先ず食べること。


タンパク質は勿論摂るけど、炭水化物は少なめに甘い物は極力避ける事。


これだけやってきたのだから東京に帰ったら先生も驚くだろう!!

そうだ、そのはずだ!!✌️😙



南伊豆での、

もう一つの大ショックは、「薩摩芋とセレベスが全滅」と云う事。


両方とも大変上手く成長していたものだから大いに期待していましたが、


私の油断、柵の確認を怠った事から、

起きてしまったイノシシ🐗めの被害!!

これには本当に参ってしまった。🤣🤣



全部の畑で9畝、約160株を全て食われてしまった。



セレベスも



ここのセレベスは2畝30株、他に2箇所15株全部無惨な姿に。



最近、猟師のおとうさんと友達の猟師の方が軽トラに積んで見せに来た。


大変太った、見たこともない大きなイノシシ🐗でした。


このイノシシ🐗めに大変驚いた事もあって、写真を撮ることも忘れてしもた!!😭😱


おとうさんの言う事にはこの辺を荒らしたイノシシは後2頭はいるという。


その「猪肉」はこちらにも来ていいはずだが、来なかった!!🤬🤣


おかあさんのお話ですと、非常に太っていて脂肪が5センチも有ったという!!


その半分は俺のもんだぞ!!(笑)


その為に柵の再検討をさせられて、

対策に大変な時間が掛かってしまったこと。


この二つの事柄がこちらでの私の生活を大いに変えさせられた。

印象深い年になりました。



最後におかあさんの怪我のこともあり、

おかあさんの畑にKさんと出入りすることになるとは思っても見ませんでしたよ〜😅😅




おとうさんのお話ですと、病院では元気にしているとの事ですが、骨折は足の複雑骨折の様で時間が掛かる模様です。😅