下の畑を高畝にするために3等分する溝を掘ります。


下が岩盤ですから、雨水を逃す水路にもなるわけです。


雨水を逃す溝がないと、土がいつまでも
グチャグチャになりますからね。






白い凝灰岩の岩盤が見える処まで掘り進めます。
ここに雨水が溜まり流れます。


一つ終わったところで一休み、
コーヒータイム。
アケビもあるよ!


ほのかに甘いお味が心地よく、疲れを癒やしてくれる。


この溝をあと2つ作るのだ! ふ~ぅ😅

同じ様な作業をして、休み休みやっと2つ目が出来た!!


もう1つ一番端の農業用水に近い所。


こちらは隣に草が生えているからやり辛い!

ここも何とかクリアして、お昼休み。




午後からは畑3畝の両脇の水路を確立しょう!!


イノシシめが荒らした処。


畑との境に石を置くので少し広めに作った。
石を置くのは後でよいだろう。😅


お次は右側の水路。




この右上先農業用水路の方に雨水を落とし込みます。


こちらも凝灰岩を砕きながら何とか水路を作り終了!

全体的には
こんな感じに出来ましたよ〜✌️😙


明日は雨だと云うので、この作業が終わりよかったぁ〜✌️😙

明日はノンビリ出来そうだ。