今日の南伊豆はくもり空で、うろこ雲が飛んでいましたよ〜


実際、うろこ雲か、ひつじ雲か私には分かりませんが。(笑)


この雲が出ると二、三日中には雨が降るとの事なので恵みの雨を期待しておりますよ〜✌️😙

台風の影響でもよいから少しは雨が欲しい。




Moriharbさん、
こんな雲でしたよ〜


うろこ雲か、ひつじ雲か、分かりません。


今日はそんな訳で、
直射日光が久し振りにキツくないので、

デッキの整理と
苗用のポットやプランターの土を再生しました〜✌️😙





デッキのこの辺には跡ができるぐらい鉢を何年も置いていたのですが、デッキの板は何ともないですね〜✌️😗
この板はウリンと言って鉄の木とも言われています。
デッキ材としては最高ですね〜
色も塗る必要も無いしメンテナンスは無いし楽です。😗😗(笑)


さてとこれから篩に掛けて土と根っこや石に分けます。





土と根っこ、石が別れたら土壌改良材を鋤き込み、


この間の燻製時出た
桜のチップの炭化物を入れたり、
有機石灰のカキガラを入れたりしてかきまわし、


袋詰めして完成です。


これでまた秋用の苗を育てることが出来ます。✌️😗