今日の南伊豆は雲が多いのですが、外に出ていられない程、ジリジリと陽射しが身体に刺さります。😅





そんな中もう食べ頃になった赤い🍅大トマトがあるべき所に一つも無い!!

今朝収穫しょうと思っていたのに。。



どうした事だろう?
害獣対策はそれなりにやって来たつもりなのだが。。 。
ガッカリである。

ここの畑はデッキ脇の畑で害獣対策後は確りしているつもりなのだが。

侵入が考えられる所の対応はしなくてはならないので、


出入り口の下に隙間があるのでこれを3箇所塞ぐことに。



それと窯小屋からの通路の扉を、



取り敢えず、塞いで様子を見ます。

後は比較的低い位置にあるトマトがやられてますので、
確りとトマトの茎を持ち上げてトマトを高い位置に上げます。





低い位置に大きくなったトマトが有るのですが、まだ青いのでそのままにして、
少し赤らんだら収穫します。


犯人はハクビシンかアナグマ。
カラスもトマト🍅は狙いますから、
犯人は特定出来ませんね〜

多分、ハクビシンだとは思いますけどね〜🤣
ハクビシンだと対応策が無いです。

柵などは平気で乗り越えてきますし、
以前物干し竿に干してあった甘くなった干し柿も食べられて仕舞いましたからね〜🤣🤣