きょうも南伊豆町は天気が良くて、

鹿肉を干すには絶好の機会です。


北西の方角も晴天です!✌️😙



今日の作業は燻製にする前に鹿肉を一日干して水分を抜く事です。


先ずはテーブルにダンボールを敷いて、
上手い具合に網をを並べます。

この時にダンボールに網をベタ置きにすると乾きが悪くなるので、
ツーバイの板でダンボールとの隙間を作ります。


つぎに鹿肉を一枚づつ乗せていきます。


これが大変なんだよね~😅


日向で作業していると、直射日光がキツくて、屋根のあるベランダに移動しましたよ〜😅😙



全ての鹿肉を網に載せきったのですけど、
二網ほど余ってしまったので、
冷凍庫を探して見たら、あと2つ程鹿肉が出てきたので、


これを電子レンジでチンしました。

これは急の時にするのですが、肉からかなり水分が出てくるので、
キッチンペーパーで水分を取り奇麗にしてからのスライスとなります。
柔らかいのでスライスし辛いですね。


この鹿肉と、
猪肉をチンして全部の網に載せきりました。


手前左の
猪肉は燻製にせずに、息子のワンちゃんのジルちゃんに差し上げますよ〜✌️😙

今日も陽射しが強くて、かなり鹿肉が乾いて仕舞いました。
こんなに乾いた状態で燻製にしたことはないので少し心配ですね。
どの様になりますか。


この感じですと、このままでも干し肉として頂けますね〜(笑) 


干し肉の場合は少し焼いてから頂きますよ〜