今日も南伊豆は晴天で暑い一日でした。



今日の作業は先日頂いたイノシシのお肉で、冷凍庫がパンパンになってしまったので、
取り敢えず鹿肉を処理するため燻製を作ることに。


以前作った桜のチップはあるのですけど、ちょっと足りませんので作ることにしましたよ〜✌️😙


箱に入れて置いたチップは多少湿気ているので乾かします。



この万力ジョーズはオーストラリアのもので便利なのですが、重くてね〜😭😅


オーストラリアの屈強な男性用に出来ているのでしょうね。😅😅

これを倉庫から持ち出して、組みます。


今日使う電動工具は
チェーンソー。
これで燻製用のチップを作ります。


ビニールシートを敷いて縁を上げ、
チップが風で飛ばないように作ります。


チェーンソーオイルは工業用は使えないので、エキストラバージョンオイルを使います(笑)。
食用なら何でも良いのですけどね〜


相手が桜の木なのでこれが硬い。
すぐにチェーンソーの刃が参って仕舞いますので、何度も刃を研ぎましたよ〜😭



これでよし!!

後は片付けて、
チップを集め箱に収めます。


この箱に一杯あるので、3回位は燻製が焚けそうですね〜✌️

明日は鹿肉を半解凍にし、薄切りにしたいと思いますよ〜😙