今日の南伊豆は良いお天気で朝からよく晴れました。✌️

ボタンクサギも花が開いてアゲハチョウが蜜を吸いにきてましたよ〜




今日ご紹介するのは我が畑の青紫蘇。
青紫蘇はこの時期になると敷地の何処にでも良く生えてきますので、
今年はなるべく一箇所に纏めることとしました。
場所は敷地入口の左側。

ここに敷地内の青紫蘇を集め植え込みました。

もう、葉っぱも大きくなって頂けそうなので、
今日は青紫蘇の醤油漬けを作り、
夕飯で頂いてみます。

青紫蘇を良く洗って、醤油漬けにします。私はこれにラー油を少し落として辛味を付けました。
冷蔵庫で少し2時間ほど寝かして、


夕飯で頂きましたよ。


海苔の様にご飯を包んで頂くと、これが美味しくていくらでも食べられちゃいます。

今回、青紫蘇の醤油漬けをこの様にして頂くのは初めてですけど、食欲の無い時にはドンドンお腹に入って行きますし、良いですね〜(笑)😙

おかあさんの青紫蘇の頂き方は、
まだ試したことはないのですけど、
ニンニクを青紫蘇で包んで揚げるそうですよ〜

とても美味しくて早く食べたいと言うので、
私の所の大きくなった青紫蘇を差し上げましたよ〜

そんなに美味しいのだろうかなぁ〜?(笑)