薩摩芋の紅はるかは干芋にする為に今年は沢山植えようと思ってましたけど、


畑の作物の関係でなかなか同じ日に植えられませんでした。


今回は越冬した苗が大きくなったので、

枝豆の後の畝に定植することにしましたよ〜✌️😙




株間30センチで植え込んでいきます。


12本程植えることができました。

ここはツル苗ではないので、多分丸っこい大きな芋が採れると思います。


これで全部合せると170本程になったのかな?


こちらは山側の畑、
芋つる苗50本。




ここは坂中の畑
ツル苗16本と苗9本で
25本。

ここはスイカ畑隣の畑。
こちらの畝は34本


こちらは隣の畝、
前のそら豆畑です。
こちらは、50本です。


今のところ、植え込みに差がありますが全部順調に育ってます。

干芋にする大きさに育ってくれると良いのですけどね〜

目指しているのは3から4センチ位の細長い芋です。
この位の紅はるかが
丸干しには丁度よいのでね〜😙


甘みもこの位の芋を干芋にするのが一番良いのですよ。✌️😙