今朝の南伊豆はやけに寒くて、外気温でマイナス2.5度。

この冬一番の寒さ。

薄っすら氷も張っていました。


午前中は、
昨日の伐採の片付けをしながら、薪割りの準備です。
先ずは枝木をカットして集め、ログ横に積みます。


このバッテリーチェンソーで、ギリ15センチまで切ることができました。パチパチパチ✌️😙


兎に角ツルが絡んでやり辛い。


バッテリーチェンソーのお役目は終わり、

後はスチールチェンソーで切り刻み終了しました。


枝木はログ横に運び、


太い木はデッキに運び薪割りします。
これが重いのですよ!!






昼食をとり
午後から薪割りをしましたよ〜

薪割りを2時間で終えて、





ひと山出来ましたよ。

ログ横に運びます。


スペースを空けて、
どんどん運び、どんとん積んで積んで。
ネコで8杯運びました。

窓下まで積んでやっと終わりましたぁ〜😅✌️


これで来季分の薪の準備ができました。


薪小屋に薪割り機を収納して、


デッキを掃除してやっと終わりましたよ〜 ふぅ~
今日も早く寝ましょう。



ツルの山が出来たのですけど、これは
暇をみて片付けましょう。