今朝は放射冷却現象の為か、寒かったのですけど、

晴れ上がったので温かな一日でした。


今日は昨日の作業の続きというか、大変な作業になってしまいました。(笑)


気になっていたログハウス近くにある高い木を伐り倒すことに。


これが倒れ掛かると屋根が破損しかねないのでね。😅😅


幹の経は30センチ以上あるし、高さは10m以上ある。

これを倒すのは、
少し頭を使わないと大変な事になる。

良くない頭をフル回転させ、段取り良く進める事にしないとね。

先ずは上に伸びている2つの幹を上の方から切ることに。


取り敢えず安全確保が大事なので、
梯子の安定確保から。
グラグラしない様に土を突きレンガを置き、その上に梯子を乗せて安定させます。


このコンテナ物置の上に乗り、高枝切りチェンソーを使い上に伸びた幹を伐採します。



この高枝切りチェンソーは頭が重いので、高いところで体を安定させて伐採するのが辛いです。
切り際が難しいのですよ。😅😅


これを何とか伐採しましたが、上にツルが絡んでいて上手く下に落ちません。


取り敢えずこのままにして、下に落ちた小枝から処理をします。



このバッテリーチェンソーの限界、10センチ以上になったので、スチールのエンジンチェンソーを取り出して、


バリバリ刻んでいると燃料はまだあるのに突然動かなくなってしまい、
仕方ないので、
一番力のある、ハスクバーナーのチェンソーを持ち出しました。
重くて疲れるので、使いたくなかったのですけど。(笑)


最後に幹の元から切り倒し、

これで今日のお仕事はお仕舞い。


今日は疲れたので、チェンソーの整備はあすにして、

お風呂にゆったりと浸かり、早く寝よう。
明日の作業は薪割になりそうです。