今日の東京は晴天の穏やかな日です。


何もする事もないので、好きなダイアナ・クラールのCDを聴きながら



蕎麦を打つことにしました。✌️😙😙

いつも大晦日に蕎麦を打って近くの親族にくばるのですけど、


今回はちょっと古い蕎麦粉をつかい
予行練習です。
そば打ち台を片付けて、


今回は二八蕎麦として、

蕎麦粉を練りました。


ちょっとの間、練った蕎麦粉を寝かせます。


蕎麦を厚さ1、5ミリ程度に伸ばし、


打ち粉を振り、
重ねます。


これをまな板に載せて、


蕎麦切り包丁で刻んで行きますよ。


今日頂く分と、
明日頂く分を分けます。


かみさんに茹でて貰ったのですが、
若干そば粉が古いせいか蕎麦の繋がりが悪かったですね。😅😅



でもお味の方は美味しかったので、
このそば粉はこちらにいる間に全部頂きます。✌️😙

次回の蕎麦打ちに持ってきた大和芋を繋ぎとして使って見ようと思ってます。😙

これで上手く繋がってくれると良いのですけどね〜


大晦日には今年の新蕎麦粉を使って打ちますよ。✌️😙😙