かなり突っ込んだ内容のため

色々とご意見があると思います

コメントよろしくお願いします🙇



サピックスの感想④です


今回は

(生徒によっては)

要らないもの!

です


サピックスは

全てがカリキュラムの一環

となっており、

なかなか不要と言えるものもないのですが…


受けなくても当たりのないもの

やらなくても当たりのないもの

書いておきます


お気をつけいただきたいのは、

全ての人に全く要らない訳ではない

ということ


やらなくてもよい可能性がある

ぐらいにお考えいただければ…


①GS特訓

まず要らないもの

GS特訓(ゴールデンウイーク・サピックス)

ですね…


何をやるか…

GW時点では解けない様な

レベルの問題をやりますキョロキョロ

学校別になっているのは算数程度です

(それも怪しい??)

その他の科目は同じという話もあります

(未確認です)

復習は不要と言われますガーン


目的

相手を知る

刺激を受ける


うーん、受けてもよい生徒はほぼいない様な…

余裕をかましている生徒ぐらい?しか

思い当たりません


②土特

次に、

土曜志望校別特訓

通称

土特

でしょうか。


志望校別の様な名称となりますが…

成績順にクラス分けするだけですキョロキョロ


ということで、志望校対策ではなく、

総復習講座

と捉えればよろしいかと…。

内容を確認したところ、

以前習った問題がそのまま載ってました

(テキストはどんどん捨てていたので、

 数字まで同じかどうかは確認できず)


基本的に復習ですので、

志望校対策に時間を割きたい生徒は、

受けなくても問題ありません(特に後期)


サピックス生がNNを受ける際には、

①日曜日にSSではなくNNに行く

(あまり聞きません)

②土特を休んでNN土曜講座に行く

③NN平日講座に行く

④NN土曜午前講座に行く

の4パターンかと思いますが、

土特を休むのはやり方としてはあり得ます


注意点としては、

土曜特訓は個別講座ではないので、

授業料の減額はできないことショボーン

「知識の総完成」というプリントの出来栄えがよい(特に、社会)が、これの取り扱い

校舎によっては、志望校に特化した内容のところもある模様(土特とSSで、筑駒と開成両方やる)

といったところでしょうか


③コアプラス

これは賛否あると思います

サピックスの負担軽減策として、

コアプラスはほどほどに

というのも手です

なお、うちはほぼやってません…


やっていたのは、

コアプラス確認テストで間違えた問題を

授業中に覚える

以上です


で、以下、

コアプラスが要らないかもと考える理由です


最上位生にとって

コアプラスでは解けない問題が多数

だからと言って、

コアプラスを完璧にする必要もない


その他のレベル

コアプラスですら難しすぎる


共通

コアプラスをやりこんでも理解は深まらない

暗記量が膨大なのに対し、コスパが悪い内容も多い

試験対策にならない(アウトプットの練習にならない)

枝葉ばかりに集中し、幹が疎かになる

といったところでしょうか


巷で言われている

コアプラスは大前提

コアプラスは完璧に

とか信じてはいけません

うちは、最後までコアプラス確認テストなど

穴だらけでした


④6年生の通常授業

6年は

SSに全振り

でよいです

SSがサピックスの要諦

です

従いまして、6年の通常授業の重要度は

さほど高くないです

総復習講座でありつつ、

かと言って優しい問題ではないので、

復習をするとなると時間を要します…


さらに…

復習や弱点補強は、

SSの単科講座でやります

ただ、6年後半の通常授業のテキストは、

“入試に向けて当てに行く”

という話も聞いたことがありますが、

(真偽確かめられず)

毎年内容を変えることも現実的ではないので、

全ても問題が当てに行っているとも思えず…

重要度は高くないかなと思います


⑤SSの単科講座の難しいやつ

算数思考力講座

国語記述力講座

必要な生徒は

ほぼいない

と考えてよいと思われます


特に

算数思考力講座は

筑駒受験生のみ

ですね…

ストレスの原因

となります


理由

難しすぎで復習もままならならず、

レベルアップが全く感じられないから

SSで志望校対策は十分にするから

算数解法力講座がレベル別であり、上位層も十分な演習ができるから(真偽確かめられず)

国語読解力講座の内容が良い(読み方の総まとめができる)との話があるから(真偽確かめられず)


ただ、筑駒を本気で目指すにはマストかと

繰り返しになりますが、筑駒以外には不要です

あとは、能力によりますかね


⑥正月特訓等

正月特訓

こちらも賛否両論あるかと思いますが…

学校別サピックスオープンの過去問です

良質な予想問題と捉えることもできますが…

所詮は昔の模試です


過去問をやりこんだ方がマシ

という考え方もあるかと…


自分で勉強ができる生徒にとっては

時間の無駄

と言えると思います


ちなみに、自分で勉強できない

生徒にとっては有益です

時間配分も含めて



以上

考えたところ6つとなります

いずれも、

生徒のレベルや目指すところによりますので、

そこは判断になりますかね