息子からのSOS...どうする? | ✨4児の男の子、持病持ちママの生活✨

✨4児の男の子、持病持ちママの生活✨

育児に仕事に趣味にセラピーに❤️全てを欲張りに突き進んでいきたいと思い生活してます(*´∀`*)
日々の変化や気づきなど思うがままにブログにアップしてます。
カラーセラピー養成講座うけたまわっております。天然石のハンドメイドアクセサリー作成中です♪

今日はとてもよい休日でした。

朝から自分の病院の受診が終わり、葵ちゃんとhappy(=⌒▽⌒=)

 

けれど、夕方次男より学校での出来事の報告。

また、上級生に名前を「ゆきこ」といわれたとな。

私としては、「...で?」てな話だけど次男にとっては大問題な訳で。

 

次男は自分の名前の意味を知っているからこそ

大事につけられた名前であること

そして自分が男の子であることをとても大事にしています。

今回いわれたのは上級生の女の子...以前次男を「気持ち悪い」や「ゆきこ」と意地悪を言ってきた姉弟のお姉ちゃんだそうです。

そのときは3回目だといわれさすがに学校にいいました。今回はそのお姉ちゃんということでたちが悪いと思いすぐ事実確認のため学校へ報告しました。

実際、私は子供のことに首を突っ込むのが大嫌いです。

子供には子供の世界があるから。けれど、次男にとっては大問題でお母さん助けて、また、あの姉弟に言われたという心境だったようです。

次男は謝って二度といわないでほしい

それだけが彼の願いでした。

なぜ自分でそのときに言い返さなかったの?と聞くと「言い返したら負けだと前にお母さんたちが言ってたから」と。

その時、私はなんて悲しい思いをさせてしまったのかと自分で自分を責めるとともに、次男に対して申し訳なさでいっぱいでした。

今回の件、自分に置き換えて小学生の頃を思い出すと

私は言い返すタイプで、倍返しの子供だったので彼の気持ちは正直わからなかったけど

彼が今回また自分の名前や容姿のことを言われ、私にSOSを出すと言うことはよほどいやだったのでしょう。

 

 

学校に、報告した後に次男と少し話をして、

もし謝ってもらえなかったり、またからかわれても無視をしたらいいよ。

君は何も悪いことをしてないのであれば、周りは気づいてくれるから

君が今回嫌な思いをした、そのことで君は一つ学び、

自分がされて、言われて嫌だと感じたことは他の人に言ってはいけないよ

言ってしまえば、今回行ってきた子たちを同じになってしまう。

優しいく強い人間になりたいと思うのであれば、自分という人間を嫌ってはいけない

あなたはあなたでしかなく、お母さんにとっては大切な存在だから

と伝えました。

 

あなたならどうしますか?

私は今回の件、自分がした行動に自信が大人としてはないけれど、親としては精一杯したかなとは思いますが次は二度とないことを願うばかりです。

そして、息子たちの成長が良い方向の成長に向かうことを願うばかりでありました。

 

 


自由に羽ばたいてほしい。

息子よ頑張れ👍

🍀happy life🍀