手帳を見ると週が明ければなんと10月。秋空だが気温はまだまだ高い。買い替えて2年ほどのエアコン不調。真夏でなくてよかった。
 メーカーの修理拠点の名にマーケティングという語がついているためか、携帯が迷惑電話と分類して日程調整の電話がかかってきても呼び出し音が出ず、というようなことも起こったが、保証期間内だったことは、まずはよかった。

 所用が重なり奥三河を週に3回走って、その都度彼岸花が増えていった。やや遅れ気味だが、ようやく見れて、次は名月か。

 「遠い山なみの光」を聴くのが3回目となり、ふと、登場人物が頭の中で動き始めているような感じが起こってきた。筋書き通りではない言動が始まっているような。映画を観たことのせいもあるだろうか。
 これを追っていくと別バージョンができそうだが、車中で聞いているだけなので、途切れ途切れで、瞬間蒸発。作家の足跡、はたまた裾をちらと垣間見たようなものかもしれない。
 次に観たのは「ベートーヴェン捏造」、期待したほどではなかったが、まあこんなものか。
 今回からチケットはネットで購入。並ばず、入り口で携帯の画面を見せれば済む。この頃は「国宝」の上映時間と重なると行列が長いので、これは楽だ。
 「沈黙の艦隊」が始まっていた。興味あり。

 設楽町役場併設の図書館で西尾岩瀬文庫の企画展のポスターを見て、ひょっとしたら、と大名古屋ツアーズのHPで、この企画展に合わせた見学会があるのを見つけて、申し込んだ。この企画展は前期と後期とあり、前期の見学会は申し込みが遅く定員一杯で見送り。後期の開催は11月、まだまだ定数に余裕あり、らしく、申し込み完了。

 奥三河3回のお昼、「桧」で焼きそば定食、「ゆたか家」でころうどん定食、「一笑」でもりそば+炊き込みご飯。
 来週はエアコン修理から始まる。さっさとなおれば良いが。