日経第一面に大きな記事。
 「蝕む」をどう読むか一瞬止まったが、「むしばむ」である。ところが、記事の中で「蝕(むしば)む」と読み仮名がついていた。これは不自然、違和感を覚えた。見出しはそのまま、本文は読み仮名つき、どうしたことか。
 ちょっと調べると、当用漢字、常用漢字制度によるものだろうと見当がついた。昔、それも相当昔、当用漢字亡国論のようなものを読んだような記憶があるが、「https://globe.asahi.com/article/12738692」は参考になった。
 ともあれ、この頃お酒を美味しく感じなくなってきた。一体どうしたことか。肉系は苦手、お酒も口と仲良くない、いつの間にか枯淡色が出てきたか。この先どうなるか、我ながらしばらく様子を見ることにした。