世界選手権は いよいよ 次の金曜日から始まります。 日増しに、私には、浅田真央さんが金メダルを獲って欲しい という気持ちが高まっています。
常にトップクラスにいた彼女ですが、これ迄の、世界選手権での金メダルは、3回、です。 ・・・意外に、少ないと、感じないでしょうか。
2008年, 2010年, 2014年, その3度のシーズンは、振り返れば、確かに、浅田真央さんの演技には、勢いがあった、と思います。 金メダルへ向かっている勢い。
その点で、今季はどうだろうか、と思うと、今、ちょっと、はっきりしませんが、只、他の選手にも、金メダル候補の第一番、という印象を持っている人が、私には、見当たりません。
ロシアのメドベデワ選手、もしも、浅田真央さんが、全ての要素を彼女らしくクリアした演技をすれば、例え、メドベデワ選手がシーズンベストを出したとしても、追いつくことは出来ないと思います。
米国のゴールド選手も、自国開催で、大変有力な金メダル候補ですが、彼女は、毎回、演技の出来が不安定で、その点でも、ベテランの浅田真央さんの方が、有利であると感じます。
もしも、今回、浅田真央さんが、4回目の金メダルを獲ったとしたら、
4回、という数字は何となく、中途半端、ですから、きっと、5回目もある、んじゃないか、と、私は、そんな妄想も密かに抱いています。
・・・・そして、これが、浅田真央さんの、3度目の、世界選手権、金メダルを獲った時の、ショート『ノクターン』。
この時に彼女が出した世界歴代一位の得点、(78,66)は、未だ、書き換えられていません。