転院するまで。※2021年10/9 ちょっと追記しました※ | さょならしきゅう。…だった人のその時の話とそれからの話。

さょならしきゅう。…だった人のその時の話とそれからの話。

2021年3月、大きな子宮筋腫が見つかり、2021年9月、子宮を全摘出しました( *´艸`)
誰かの安心になりますように、経験をつづります( `・ω・´)ノ ヨロシクー

こんにちは爆笑


今日はとても天気がよかったので、昔住んでいた街の

少し大きな神社まで

わざわざ電車に乗ってお参り&お散歩に行ってきましたニコニコ


(少し大きなって。笑)





退院してからなんとなく慎重に生活してたので

そろそろ体を動かしたくなって

神社からの帰り道

30分ほどちょっと遠くの駅まで歩いてみましたグラサン



いつもはバスに乗る道。



実はずっと遊歩道になっていて

気持ちがいいんですキラキラ



その神社には

なぜか立派な鶏がたくさん住みついています。




ここには2羽しか写ってませんが

もっとたくさんいるんですびっくり



今日はこの子たちにしか会えませんでした下矢印



昔宮司さんに伺ったんですが

なぜこの神社にこんなに鶏がいるのかわからないんだそうびっくり



私は神様の使いだと思ってます、勝手に(笑)



ご存じの方には

この写真でどこの神社かわかっちゃうかもグラサン




前置き長くなりましたニヒヒ



本題。



最初に受診した病院で

レルミナを処方してもらって

3ヶ月が過ぎたころ



「…んキョロキョロ私はこのまま薬を飲み続けてどうなるのかしら?キョロキョロ



と思い、先生に聞いてみると



「レルミナは6ヶ月までしか飲めないから、その後は数ヶ月飲むのを辞めないといけません。その間に骨密度を計って問題なければまた6ヶ月薬再開できますよウインク



みたいに説明されて



「あっびっくりこれは手術回避する流れになってる!?びっくり



とようやく気がつく私(笑)




前にも書いた通り

レルミナでは筋腫は無くならないのですあせる



なんなら禁薬の間にも生理が始まり

元の大きさに戻ろうとしてしまうあせる




原因はなんであれ

生理が止まれば筋腫は小さくなるので

閉経前と思われる患者さんにはこれを繰り返し

閉経まで持ち込むやり方もあるらしい…




でも私、43歳あせる(アラフォーとごまかしてきたのに、いきなり年齢暴露。笑)




!?もしかして先生からみて

私ってもうすぐ閉経な子宮してるってこと!?ゲッソリ




と、多少ドキドキしながら(笑)




私「あの~、先生チュー

私、もう子宮全摘出してもいいと思ってるんですぅ~チュー



先生「そうだね~照れまだ閉経する年でも無いしね~照れ




…患者の意見尊重にもほどがある(笑)


も~チュー手術しちゃいたい患者もいるんだから~チュー




1ヶ月9000円弱の薬

6ヶ月を2ターンやったら

なかなかの額ですよ滝汗



「私はもう覚悟できてるので

取っちゃいたいですニヤニヤあせる




ということで

前回書いた通り

この病院では筋腫の手術はできないので

紹介状を書いてもらうことになりました。



どこの病院がいいか聞かれましたが。



自慢じゃないけど私はこれまで健康優良児ウシシ



年に1回病院に行くか行かないかの女。



病院の知識なんてまるでないのでグラサン




「私は本当にどこでもいいと思ってるので(全然わからないのであせる)先生がかかるなら、どの病院がいいと思いますか?そこがいいです😃」



と答えましたグラサン



「そう言ってくれるなら…」



ということで

家からはちょっと遠かったんですが

先生の先輩がいらっしゃるという病院に

紹介状を書いていただくことになりましたウインク




その、先輩だという先生とは

プライベートでLINEのやりとりもするくらいの仲だと聞いて爆笑



なんだか変に安心しちゃったんですよね爆笑





結果、これが

私の想像していた手術のはるか上を行く

ロボット手術を受けることになるんです笑い泣き

(そして、めちゃめちゃ信頼できる先生に会えることになります照れ)




このときはまだ

開腹手術か腹腔鏡手術の2択だと思ってたので笑い泣き



ロボット手術なんて

私の人生にからんでくるなんて思ってないし滝汗




今これを読んでくださってる方の中には

子宮筋腫経験者の方もたくさんいらっしゃると思うので



「知ってる知ってる~照れロボット手術ってあれでしょ~照れ



とおっしゃる方もいらっしゃるとは思いますが



「へっゲッソリロボット!?何それ、最先端~ポーン



と思ってらっしゃる方もいると思うのでグラサン




次回はこの、ロボット手術について少しお話しようと思いますウインク



またウインク




※追記※

それから、転院に安心した要因のもうひとつとして


「私の先輩の病院を紹介するけど、受診して、もし合わないと思ったらまたおいで。何度でも別の病院紹介してあげるからウインク


と言ってくださったこと。


やっぱり主治医との合う、合わないはとても大事だと。


いろんな方のブログを拝読して

なかなか良いお医者様に会えないという話も目にしたので

それだけマッチング(と言っていいのか?笑)が大事だと思い知りました。

私は恵まれてたな、と。



なので

最初の産婦人科の先生にこういっていただいたこと

思い出して追記しました🙇



納得いくまで病院を(主治医になる方を)探すのは

至極当然のことと思います。



いろいろ不安になるかとは思いますが

産婦人科の先生もおっしゃっているくらいですから

どうか納得いくまで

セカンドオピニオン、サードオピニオン

なさってください。


頑張ってくださいね😃