ボクのブログ -5ページ目

ボクのブログ

ジャンルに囚われずに自分の思ったコト、感じたコトをブログにして載せていきます。
アウトプットの場として使いますのでよろしくお願いします。

多くの方のご意見ご感想をお待ちしています。

おはようございます。



今日は珍しく朝からブロブです。


昨日はサッカー日本代表戦がありましたね。

ボクは小学校のころからずっとサッカーをしてきました。なので、サッカーは詳しいほうです。特にヨーロッ

パリーグは関心が熱いです。



夢リストにも「ヨーロッパサッカー観戦ツアー」は入ってます!



今日はサッカーの内容よりもそのサッカー文化について少し・・・


病院での話ですが、デイルームと呼ばれるリビングのようなものがありそこには共有のテレビが一台あります。


昨日、当たり前のようにサッカーを観戦しにデイルームに行ったら・・・

NHKを見ている方々が数名・・・



ここで感じたのは日本は特に年配の方はサッカーに関心がないのかな?と思いました。

野球(巨人)の試合はみなさん熱心の見ているのにサッカーのしかも、日本戦ですよ。それを見ないなんて・・・


これこそサッカー文化が根付いていない証拠です。

もっと底上げしていきたいですね。



いつかサッカーが当たり前のようにデイルームで放送されるときがきたら日本のサッカー界は素晴らしいことになっているでしょう。と、妄想するブログを書いてみました。

こんばんは。


みなさんはハーメルン効果をご存じですか?

ボクも最近知ったのですが、とても興味深い話です。


「人々はどうでもいい事に熱心になる。」


これがハーメルン効果です。つい最近に乙武氏の料理店の入店拒否についての話がありました。

その時にあるウェブサイトで掲載されていました。


まさにその通りだと思います。

乙武氏の話は障害者が入店を拒否された話で、お店のHPにも障害者の入店についての掲載もあったので単にどちらが悪いという話ではありません。

ボクの個人的な意見では、知名度のある乙武氏がそのようなことを書いたら炎上するのは当たり前であり、お店側が被害者であるイメージです。


入院を長い間していると、障害者の方や自閉症の方などと接する機会が必然的に増えるので、昔に比べ抵抗感が無くなりました。普通に接することができます。障害を理由にわがままを言う人などはあまりいません。なので、障害者だからという理由で自分に甘えてる人を見ると少し疑問に思ってしまします。


話が反れましたが「ハーメルン効果」とはそのような短い時間で忘れ去られてしまうような事柄には多くの人が熱心になる。ということです。

もちろん乙武氏の話がどうでもいいこととは言いませんが、間違いなく一か月もすればみなさん忘れるでしょう。


それよりも、自分の目標、夢、目的、ビジネスなど長期的に自分と関わっていく事柄に熱心になることが大切です。


長期的だからこそ熱心に毎日、考えるべきです。


もう一度、何が自分にとって大切かを考えてみてください。

こんばんは。


ボクは確率、数字という言葉が好きです。

学生のころは文系で数学のテストは良くは無かったのですが、卒業後に麻雀の道に走ったことが原因かと思います。

麻雀は確率だけでは勝てないので5年ほど働かせていただき退職しました。

ですが、勝率を上げることは可能です。麻雀用語で言うところの牌効率などがそれです。

ボクはそれから確率が好きになり、勝率の高い勝負は手をつけてきました。


例えば、スロット。えっ?っと思われる方もいるとは思いますが、あれは正直な話、儲かります。

パチンコとは一緒にしないでください。

価値額は活動時間によってもちろん異なりますが・・・

イベント、挙動、当選率などを計算していけば確率がでます。もちろん試行回数は必要なので、初期投資は台によっては3万は欲しいかと。

後は、当然、自分の収支表は絶対です!

って、スロットの話をしたいわけではありません(笑)


ただ、確率論ってなんにでも活用されているわけで、ギャンブルはもちろん、恋愛でも世界の人口から見たら君と出会ってのは奇跡だ!的な言葉もあるくらい確率論は世の中に浸透しています。


今日もたまたま「マネーボール」という映画をみて一人で納得していました。

この映画は確率論で野球をするという面白い内容の映画で、知らずに借りたら大当たりでした。


数字が苦手という人もいると思いますが、ボクも最初は数学で赤点を取るくらい苦手でした。むしろ、数学と確率は別物と考えてますが・・・


食わず嫌いは良くないです!


まずは何事もチャレンジしてみること。

自分の中の先入観は捨てましょう。


明日はなににチャレンジしようか考えたら夜も寝れないですね・・・

こんばんは。


今日は先日の外泊のときに外食に行ったときに思ったことを・・・

どの地域にも地元の人気店ってありますよね。

値段は関係なく愛されているお店の特徴は地元のものを使っているということは特徴のひとつにあると思います。もちろんそれが全てではないですが。


地元の方が一生懸命作った食品を地元の人が消費する。

とても理想的な消費の形だと思います。


今では多くのFCが価格競争で競っています。

それも素晴らしいことで企業努力であると認めます。


しかし、ボクは地元も食品を多く扱っているお店に行きます。

これはボク個人の意見なので自由に言わせてもらいますが、少し高くても地元の食品を食べるべきです!

メリットは新鮮であること、地元の活性化、口コミで広がる・・・

などが考えられます。

デメリットは価格が高いが一番でしょう。


地元愛という言葉、ボクは好きです。

飲みに出るときも知り合いのお店に行くことがほとんどです。

これは、人との繋がりが大切であると考えているからです。


お金で買えないもの・・・


信用、信頼、人


ではないでしょうか。

地元の活性化で周りのみんなが幸せに!もちろん自分も幸せに!そこから幸せが広がっていけばいいですよね。

大きく捉えないでまずは自分の出来る範囲で、自分を客観視して考えて見て下さい。

こんばんは。


今日は20日ぶりの外泊で、今は自宅にいます。

久しぶりの外泊なので、予定が山積みでしたが、充実した一日です。


まずは、愛犬に会う!これだけで今までの入院が忘れられます(笑)


昼過ぎから父親がずっと続けているサッカー少年団の練習にコーチとして参加させてもらいました。

久しぶりにサッカーをしたら・・・やはり、楽しい!

サッカーって最高です!今までやってきて良かったし、これからも関わっていきたと再確認できました。


さて、体験であれコーチのなるわけですから指導方針を聞いて実行します。

目的なくやっても意味がありませんから・・・


そのチームの方針は・・・


選択肢を提案させてあげること。


素晴らしいと思いました。ボクの世代は勝つためにはどうしなければいけない、これをやりなさい。

という言葉を良く言われたのが記憶にあります。


このチームは勝ち負けにこだわらずに子どもに選択肢を与えてあげることを念頭に置き指導しています。

なので、サッカー内容について怒ることもないですし、強制することもありません。ルールを無視した場合は別ですが・・・


これこそ、指導のあるべき姿だとボクは感じました。

子どもたちのどこが目的地なのか?

間違いなく今、ではありません。今後の何十年の人生の中でこの自分の選択したことに責任を持つことはどれほど大切かを今の段階で気付かせてあげられれば、この指導は成功と言えるでしょう。


ボク自身、24歳の分際で言うのもなんですが、このチームの指導方針はパラダイムシフトを受けました。

そして、指導方針にしているからというだけでは無いと思いますが、参加している子どもの数が多いです。

今の時代に一学年で30人はいます。

単純計算で35人×5クラス=一学年175人÷30人=5人強います。

算数苦手なので計算式とかはつっ込まないでください(笑)

理念、目的、目標、指針がしっかりしているところに人は集まるんですね。



日々、成長です!


連れてってもらった父親に感謝です。「ありがとう」