子育て支援センターさんでベビマ☆上の子の赤ちゃん返りとママの気持ち!コミュニケーションが取れると | 新潟発【kite-me】*ベビーマッサージから思春期保健・オトナの保健体育まで!看護師がお届けする女子と子どもの教育と健康アレコレ

新潟発【kite-me】*ベビーマッサージから思春期保健・オトナの保健体育まで!看護師がお届けする女子と子どもの教育と健康アレコレ

ベビーマッサージ・産後教室
暮らしに役立つアロマ
親子で聴くいのちの授業*生理の話
生命と性教育、思春期保健
あそぶがっこう®︎統括
など
看護師 粟原あつ子がお届けする教育と健康のアレコレブログ
学校での講演多数
info@kite-me.net

子育て支援センターでベビマ


南区のふわっとさん

※写真は今回のものではなく去年のものです




見つめてふれて
ママの気持ちもゆるみ
ぽろりと悩みも口をつく

ベビマ後
上の子の赤ちゃん返り悩みを打ち明けてくれた
5人目ママ

ママの気持ちを代弁したら

優しい涙がポロポロと

上の子にイラついている時
実は自分にイラついてる事が多い

そして
本当はイラついてるんではなく
愛情から派生してる気持ちの事多々

自分の
本当の気持ちに触れると
涙があふれる

自分では整わないモヤモヤを
誰かに代弁してもらうだけで

優しい気持ちになれたり

すると
明日も子育て頑張ろうー

ってなる

そして
問題だと思ってたお子さんに
ママの本当の気持ち
優しい気持ちを向けれたりする


すると

上の子の次の行動が変わりますよ



伝えることが
うまくいかないのは慣れてないだけ

自分の気持ちの表現はコミュニケーション力

ママも子育てを通して
コミュニケーション力は高まります

今すぐ全部!!
ではなく

少しずつ一緒に前に進みましょ

イライラや怒りの裏には意欲が隠れてたりするんですよ

心が紐解かれると
ちょっと子育てが楽になる

そんなベビマでした

またどこかでお会いしましょ



そしてこの後

園長先生と講演会についての打合せ

園長先生の温かい気持ち

ママや園児に対する心を聴かせてもらい



年長さんとママのいのちの授業決定です


11月もますますママの気持ちが溢れる会となりそうです


そして

午後は東区戻ってベビマ


この日は

インストラクター研修見学もあり


もう全然時間がタイトで


朝買っといたコチラを

運転しながらペロリ

看護師時代は膝に乗せてたものはたこ焼きやったな


年を重ねても

やっていることは同じな自分に笑えます


子育てママもどんなに忙しくても

水分とエネルギーは補給してね


子どもの脱水は気にするが

ママが脱水で救急搬送なんてこともあるので


要注意ですよー